COMPASS中津 小さな変化を見逃さず・・・

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津のお友達は通い始めて8ヶ月、少しずつ成長し続けています。
昨年の10月の終わり頃、保護者様と連れ立ってCOMPASSに来たお友達。

保護者様の願いは「発語、我が子と言葉によるコミュニケーションができるようになりたい。」というものでした。
総合的な成長を願い生活動作が円滑にできるように、身辺自立も特にトイレで排泄ができるようになってほしいと希望しておられたことを受けて設計された個別支援計画は、個別での活動や集団活動を通してコミュニケーション能力を高め、身辺自立の確立を図ることが目標とされました。

可愛らしい笑顔のお友達にたちまち先生達は魅了されます。
しかしながら、お友達は着座ができず、着座してもすぐに離席ばかり。
全く発語がなく、伝えたいことは先生の手を握り、クレーンで教えるだけで、お友達独特の手をパチンとたたいて意思表示をするだけでした。

利用開始当時は何かを促しても指示が通りにくく、目の前の簡単な課題も集中できなかったお友達。
まずは排泄の自立を目指し、定期的にトイレを促し、行動をルーティン化するように努めます。
まずは来所時と退所時に尿意がなくてもトイレに座ることを日々繰り返して習慣化を狙いました。

机上で行う学習課題については、まずは着座時間を延ばすことを目指して何度も声をかけ、繰り返し導いていくことから始まりました。
お友達はストロー通し、木製型はめ、シール貼り等など、手先で行う作業には興味を示していたので、作業的な療育を多く取り入れるようにして「座って集中できる時間」を少しでも伸ばせるように導きました。

また自分だけで完了する個別療育だけでなく、療育集団活動へ参加したり、余暇の時間に周りのお友達と関わり、楽しくリラックスして過ごせるような促しも続けていきます。
お友達はどの課題に対しても示す興味の度合いが薄く、これは人に対しても同じで、周りのお友達に関心を示さないという傾向が見られました。

そこで声をかけながら他のお友達を目で追い、そのお友達の様子を見ることから始め、 少しずつ小集団への輪へ入っていけるように促していきました。

とはいえ促されたからといって興味・関心を持てない課題や人に対して急に積極的な関心を持つことはなく、暫くの間は指示に従わなかったり、集団に入らなかったりという状態が続きました。
諦めないのが信条のCOMPASS、その都度、声かけや誘導が繰り返されました。

お友達がCOMPASSで過ごすときは必ず行われる生活動作の指導、トイレや、学習課題のときにどうするのかが月日の経過とともにお友達を少しずつ変えて行きました。
おおよそ利用開始から5ヶ月経った今年の3月頃には、トイレへ行って便座に座るという行動の定着を見るに至りました。

お友達が楽しそうに取り組む作業的な療育が終わると、自分で片付け、教材を先生に渡すようになり「おしまい!」の合図にパチンと手を叩いて伝えるようになります。
感染症防止のためお友達もマスク着用を練習してきましたが、この頃からは模倣することを受け入れ始め、マスクを外さないようになったり、皆がやっているように(実際には削れていませんが…)鉛筆を削ろうとしてみたり、皆で楽しむ「カルタ遊び」では(読み札と違う札ですが…)カルタを叩いたりするようになってきたそうです。

成長は一朝一夕で起きるわかりやすい事象ではなく、一瞬、見逃しそうな小さな変化です。
COMPASSでは、お友達に顕れる小さな成長のカケラやほんの少しの変化も見逃さず、先生全員が情報を共有し、お友達の療育に反映して成長の促しに努めています。
また気づきにくいこれらの小さな変化は、できるだけ詳細に保護者様にもお伝えするようにしています。
報告を受けて「マスクの着用ができるようになったこと、周りの真似をして鉛筆を削ったり、『ちょうだい』と出された他のお友達の手におはじきを置いてあげたりできたという、そんな一つ一つの場面が全部嬉しかったです。」と、保護者様も成長を喜んでくださっているのだとか。

8ヶ月前に比べて色々なものへ関心を示すようになってきたお友達。
残念ながらまだ発語には至っていませんが、これまで見えていても見なかった色々な情報を受け止め、さらに模倣できるようになった今後は、少し進んだ発語への働きかけから、次いで言葉を学び、日常生活が快適に送れるように基本的生活習慣や生活動作の完成も目指して行きたいと思います。
笑顔で参加できるようになった集団活動の経験を積み重ね、仲良く人と関わることを学ぶのもお友達の新しい目標になりました。
お友達のペースで、広がる可能性の未来へと、COMPASSはいつもすぐ側で見守り、促し、成長を目指して行きます。

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧