COMPASS善通寺 みんな仲良く水遊び!

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS善通寺のお友達、今日は楽しみにしていた「プール遊び」の日です。

コロナ禍ではありますが、夏の一番の楽しみはなんと言っても水遊び。
とりわけプールの日のお友達は、おひさま以上に眩しい笑顔を見せてくれます。

今年は学校や園でも実施されているプールですが、事業所でのプール活動の実施については先生たちはかなり頭を悩ませたそうです。
しかし中止という選択ではなく、お友達の笑顔のためにと最大限の配慮を行って実施することにしました。

プール遊びを行うにあたり、まずは環境整備です。
日除け、扇風機、塩素などの準備を行いました。
用意したプールの広さは、児童であれば10人程度、放課後のお友達であれば8人程度入れる大きさです。

しかし感染予防対策として最大4人までと制限し、水遊びをするときや着替えるときなどはグループを分け、十分な距離を保てるよう配慮します。

ご家庭には水着やタオル、水分補給のために水筒の準備もお願いし、当日は保護者様にも健康チェックやCOMPASSでの検温も実施。

プールに入る前には、大きな声を出さず、距離を保ちながら遊ぶこと、入る前と終わった後の衛生管理など、お友達へルールをしっかりお約束します。

準備体操も行われ、一定の時間ごとに休憩を取り、水分補給を行い、様子を見ながら安全に楽しく活動できるため万全に配慮して行われました。
プール遊びでは、水に慣れることができるようお友達一人ひとりのペースで遊んだあと、プールに玩具を落として宝探しをしたり、みんなで協力し合って流れるプールを作って楽しみました。

水遊びはお友達の成長にとって五感が刺激され、バランス感覚や身体能力が養われ、交流が深まるといった効果やメリットを得られます。

水が苦手なお友達もお友達同士で一緒に遊んでいると、自然と笑顔になることができていました。
いつもなら利用時間が一緒にならないお友達とも、夏休みならではの特別な利用時間で一緒に遊ぶことができ、友達の輪が広がったようです。

COMPASS発達支援センター善通寺
所在地:〒765-0031
    香川県善通寺市金蔵寺町43番地1
連絡先:087-735-9538

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧