COMPASS諫早 自然の中で思いっきり体を動かして…

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS諫早のお友達、今日は待ちに待った屋外活動の日です!
今日皆で行ったのは、諫早市「白木峰高原・こどもの城」です。

この「こどもの城」は平成21年に開設された諫早市の施設で、COMPASS諫早からは車で15分程の白木峰高原にあります。

2,800㎡の3階建て施設にはさまざまな遊具があり、いつも楽しいイベントが行われています。
施設の屋外には約10haの敷地が広がり、花壇やアスレチック、森や池と、豊かな自然が広がっています。

まさに今回の活動目的の「自然の中で思いっきり身体を動かし、心身の充実を図る。」という目的にはぴったりです。

施設内に入ると、10mもの壁のぼり(木製のクライミング・ウォール)に挑戦するお友達や、大きなマットでのレスリング、お店屋さんごっこ、跳び箱、滑り台など普段なかなか触れない大型遊具でお友達は楽しそう!

屋外に出ると眩しい夏の日差しの中、アスレチックで遊んだり、芝生広場でトンボを追いかけたり、蝉の抜け殻を見つけて大はしゃぎしたりと、普段街では見られない珍しい生き物の観察もできました。
中庭では水遊びでも楽しんだお友達です。

いつもなら特定の人としか関わろうとしないお友達も、どこまでも広がる空と森へ続く広い芝生の前では、誰とでも笑顔を交わす姿がありました。

夏休みならではのこの活動にお友達は大満足。
もちろんコロナ対策もバッチリ。

日頃から教えられているように、お友達は皆マスクを外さず、大きな声を出さないよう、もし出そうになってもお友達同士でシーっと注意をしあうお友達の姿もあり、遊具に触れる前と後、食事や活動の前と後でしっかり手を洗って衛生状態の確保に努めていました。

施設のスタッフさんからのお話を良く聞き、決められたルールを守ることもしっかりできて、最高に充実した時間を過ごせた夏休みのイベントとなったようです。

COMPASSに戻ってからお友達は今日の思い出を絵日記に書き、楽しかった1日を振り返っていました。

COMPASS発達支援センター諫早
所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧