COMPASS大村 皆で作った夏祭り!

火曜日のCOMPASSです。
今日はCOMPASS大村のお友達が企画した「夏まつり」の日。

プログラムの作成や司会進行は、協力してお友達がそれぞれ担当します。
夏祭りの出し物は「射的」「ビンゴ」「わたあめ」「かき氷」。

司会進行役は、実は人前に立つのが得意ではない女の子達です。
それでも熱心に「何を話すか」「どんな順番で話すか」などを一生懸命考え、たくさん練習をして当日を迎えてくれたことが印象的だったそうです。

射的に使う「割り箸鉄砲」はお友達それぞれが事前に作成し、当日はMy鉄砲で臨みました。
狙いを定めて慎重に…。
当たっても、外れても、お友達の楽しそうな声で溢れていました。

手作りの射的の的の裏にはクイズやなぞなぞが書いてあり、正解したら点数がもらえる仕組みです。
どんなクイズが書いてあるんだろうと、的を倒した後にもワクワクがいっぱいでした。

先生たち手作りのかき氷とわたあめは一番人気!
夏まつりだけの特別なおやつに、お友達は大満足の様子でした。
祭りの締めくくりはビンゴゲームで盛り上がりました。

COMPASS大村は小学校高学年以上のお友達ばかりなので、普段は恥ずかしがって積極的に集団活動に参加したがらないお友達が多いそうです。
しかし今日の夏まつりでは、準備から当日まで皆で協力して一つのイベントを成功させました。

コロナ禍のイベントですが、皆マスクを外さず、楽しくても大声を出すこともなく過ごすことができました。
夏まつり自体の楽しさだけでなく、最後まで皆で関われたことが誇らしく、達成感と眩しい笑顔で溢れていました。

COMPASS発達支援センター大村
所在地:〒856-0832 
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧