COMPASS大野城 イベントで感じる成長のカケラ

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城のお友達のために企画した2つのイベントをご紹介します。

長い夏休み、今日は工作イベントの日です。
テーマを聞いて、お友達は皆これ以上ないくらい瞳を輝かせています。
なぜなら今日作るのはみんなが大好きなスライムを作るから!

このイベントに参加したのは年長さん以上のお友達、始まる前にお約束です。
一人ずつ順番を守ること。
順番はジャンケンで決めて、ジャンケンで負けても我慢すること。
待つときはスライム作りしているお友達の様子を静かに見守ること、自分勝手に進めることをせず、先生の指示に従って作作ること。
出来上がったスライムはお家に持ち帰って遊び、袋にしまった後は家に着くまで開けません。
最後にスライムを触った後は、しっかり手を洗うこと。

実はスライムは身近な素材で簡単に作れるのだそうです。
一般的には「洗濯糊」と「ホウ砂」がスライムの材料になります。
ホウ砂には、洗濯のりの中の成分PVA(ポリビニルアルコール)同士を繋ぐ働きがあるからです。

順番を待っている間もワクワクが止まらないお友達。
自分の番になると、キラキラの瞳で取り組みます。
材料を入れ割り箸で回していくと、だんだん液体から固形になるにつれて回すのが重たく感じる不思議を体験。

「先生〜、重たくなってきたよ〜!」「回しにくくなってきたよ〜!」と困ったり驚いたりの声。
重い思いの色彩が生まれた、世界でたった1つの僕の、私のスライム!
帰ってお家の方に何と伝えよう?そんな出来上がりに満足したお友達の眩しい笑顔が印象的でした。

さて、この日は児童発達、放デイのお友達合同で体幹トレーニング、レクリエーションを行いました。
まずはしっかりと準備運動を行い、片足立ち、スクワット、腕立て伏せというメニュー。
小グループに分かれての風船バレー、最後は皆でフラフープを使ったケン・ケン・パを行いました。

特に盛り上がったのは風船バレーとケンケンパです。
最初は加減が分からず相手のお友達の手から遠く離れたところへ風船が飛んでしまうことも…。
お友達同士で名前を呼びあい、かけ声や、相手との距離を見て風船を叩くなど、お互いにしっかりコンタクトを取り合い、徐々に風船が落ちることなくラリーが続くようになっていきます。

とても貴重な呼吸が合う体験、それからも長いラリーは続き、達成感と嬉しい笑顔でいっぱいになりました。
ケン・ケン・パでは、列を作り1人ずつコースを進みます。
順番ではないお友達は、応援をします。

初めて体験するお友達は、片足で立つ場所で両足着地になってしまうこともあり、なかなか難しい様子です。
皆が見ている前で失敗したお友達は、恥ずかしくて…

でも頑張れと応援してくれる声や賞賛の拍手に、最後にはどのお友達もポーズを取って、最高にかっこいい姿を見せてくれました。

日を分けて行われたイベントですが、日頃の学び通りに「指示に従う」「順番を待つ」ことだけでなく、自分だけでなくちゃんと相手を尊重し、賞賛し合う姿にちょっと感動です。
満面の笑顔の中にも成長のカケラが垣間見られ、明るい未来への道を感じた嬉しい企画となりました。

COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧