COMPASS Olive イベント作り・思い出づくり

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS Oliveのお友達が楽しみにしていたのが夏休み期間に毎週開催されたイベントです。

8月になると、Oliveでは毎週その週ごとにテーマを決めた夏のイベントが行われています。
そのどれも手作りでお友達が制作から関わりました。

ボーリング大会、ヨーヨー釣り、モールで作った魚を釣る「魚釣り大会」と画用紙の海に泳がせる企画、飛べ!ピンポン玉という企画、割り箸で飛ばし台を作る工作の企画、輪投げ大会、的入れ大会…。

例えば「ボーリング大会」といっても身近にあるペットボトルがピンがわり。
適度な錘を持たせるために水を入れますが、サイズはまちまちの大・中・小・特大のペットボトル。

ボールが当たると倒れやすく、なおかつ立っているときには倒れにくい水の量はどのくらいなんだろう?
話し合い、実験が行われ、お友達はどの子も真剣な表情で水を何度も入れ直して真剣に考えていました。

輪投げ大会の「輪」もお友達が新聞紙をクルクル巻いたものを輪にして作りました。
手は真っ黒になりましたが、次の楽しみの輪投げが待っているため、どのお友達も笑顔・笑顔です。

「モール」をねじって魚の形を作るという企画では考えながら指先を動かさなければいけません。
「指先2本でねじる」というコツのいる動きで思った形にするのは最初は難しかったようです。

何回ねじると魚のしっぽになるかと分かったことや、ねじりの強さで魚の大小が変化することに気付いたときの驚きと感動を口々に話すお友達の姿がありました。

割り箸と洗濯ばさみを使用した「飛ばす器具」も頑張った工作です。
これには手指をたくさん使ってハサミを正しく使う方法を学ぶという目的もあります。

割り箸を留めるテープの長さの長短で、バネがゆるくなったり、固くなったりして、飛び方が変化する不思議や驚きを実践で学びます。

日頃は園や学校が終わってからの短時間の利用ではできないことを夏休みだからこそ企画できることと、同時に目標と役割を明確化してルールを守ることも学べる大きな機会です。

夏休みはお友達の利用時間が終日ということも珍しくありません。
ともすれば中弛みになりやすい午後の時間は、お友達の活気あふれる時間となりました。

あまり先生からの促しをしなくても、順番を待つ、応援をする、準備や片付けも自発的に行えうことが比較的できていたことは日頃の取り組みの成果だといえます。

残りわずかとなった夏休み。
豊かな成長に繋がるよう大切な思い出を作って欲しいと願います。

COMPASS. OLIVE
所在地:〒761-8056
    香川県高松市上天神町845-8番
連絡先:087-814-5738

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧