COMPASS大村Link 夏まつりウィークの笑顔たち

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS大村Linkでもお友達皆が楽しみにしている「夏祭りウィーク」が開催されました。
今年は利用回数が少ないお友達のために5日間開催し、毎日利用しているお友達のために日替わりでイベントも入れ替えました。

「アーチェリー」「お菓子釣り」「ヨーヨー釣り」は毎日行われています。
日替わりのイベントは月曜日にペットボトル・ボーリング、火曜日・水曜日にはストラックアウト、木曜はたこやき、そして金曜日には輪投げが行われました。

COMPASS大村Linkの通貨は「リンク」なのだとか。
コーナで遊ぶためには、それぞれ1回ごとに「1リンク」が必要です。
夏祭りではお金のやり取りのごくごく初歩の段階を体験することになるお友達。

それぞれに5枚ずつ「リンク紙幣」が配られ、何を何回どう使うか、使い道はお友達自身が考えます。
5枚の紙幣は、好きなコーナーに何枚も使うお友達がいるかと思えば、全部を回りながらバランスよく使うお友達などさまざまな個性が見られました。

さて今回は「アーチェリー」が一番人気!
連日たくさんのお友達が列を作りました。
もちろんコロナ禍なので距離を保ちながら並んでいます。
大人気だからこそ待ち時間もあるのですが、順番をきちんと守り、いつもは待てないお友達も自分の順番が来るまで並んで待つことができていたのには、先生もちょっと驚かされたといいます。

とはいえ力任せではうまくいきません。
力を加減し、コースをとって思い切り投げる・・・
初めは的に矢が当たらないお友達がほとんどですが、毎日利用するお友達は着実に上達を見せ、最終日にはたくさんの的に矢を当てることができていました。

紐がどのお菓子に繋がっているかわからない「お菓子釣り」。
見えている好きなお菓子をゲットしたくて、何度も何度も箱をのぞきながら1本の紐を選び、引っ張り上げた獲物に嬉しそうなお友達です。

ヨーヨー釣りは水の代わりに綿と青いビニール袋を切ったものをビニールプールに入れて行われました。
どれにしようかな・・・?と、好きな色のヨーヨーを釣ろうと頑張る様子はキラキラの笑顔でした。
お友達と素顔したこのかけがえのない時間、きっとお家での会話も弾んだことでしょう。

COMPASS発達支援センター大村Link
所在地:〒856-0832
    長崎県大村市本町328-1-206
連絡先:0957-46-3238

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧