COMPASS観音寺 謎解き宝探しゲーム!

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS観音寺の夏のイベントは「宝探しゲーム」です!

まず、ダイヤル式の鍵がついた2つの宝箱を先生たちで作成しました。
宝箱は「宝物」でいっぱいです。

宝箱を開けるためにはそれぞれ3つの暗証番号が必要です。
巻物に描かれた謎を解くと、暗証番号が隠された場所がわかるという凝った仕組みです。

1つの宝箱へ辿り着くための謎解きは3つの巻物。
お友達は小学生チームと、中学・高校生チームに分かれ、それぞれのチームの皆で協力して謎を解いていきます。

謎解きの問題は、普段お勉強しているひらがなやカタカナ、数や色などの要素を取り入れた問題で構成されています。
どちらのチームも知恵を出し合って早く謎を解いて番号をゲットしようと頑張ります。

いつにも増して真剣な表情のお友達。
「えぇー?」「なにこれ?」「何だろう?」
紙に書かれた謎をめぐって、皆口々に意見を出し合い、協力して謎解きに挑戦です。

ひとつ謎が解ける度に「やったー!!」と歓喜の声。
悩んでいた真剣な表情が途端にパッと明るくなって笑顔が弾けます。

こうして2つのチームはそれぞれ無事に全ての謎を解き、全ての番号をゲット!
番号通りにダイヤルを回し、宝箱を開けて素敵なプレゼントをもらいました。

宝物はこれまでのお友達へのご褒美。
お友達の顔は、どのお友達もとても誇らしそうに満面の笑顔。

もらった宝物も嬉しかったのですが、何より仲間で力を合わせて謎解きに挑戦した「時間」、力を合わせて勝ち取った達成感は、何物にも代え難い素晴らしい経験となったようです。

COMPASS発達支援センター観音寺
所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧