COMPASS高松Apple 夏祭りのフィナーレで

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松Appleのお友達、夏休み期間の一番の楽しみはやっぱり「夏祭り」でした。

長期のお休みの時にしかできない大きなイベントでは、どうしても独特の高揚感があります。
その高揚感の中で、お友達が普段から教わっている順番を守ったり、譲ったり、待つというルールがきちんとできるかどうか?
その真価が問われる場面でもあります。

お祭り当日は紙芝居から始まり、魚釣り、射的、ダンスで盛り上がって締め括るという流れ。
準備は皆で手伝い、学習の合間に魚釣りの魚を作ったり、その魚に色を塗ったりしていると否応無しに気持ちが上がっていくようです。

最初のゲーム「魚釣り」では、5匹釣るという目標を設定。
釣り上がるたびにお友達みんなで数を数えたり、魚の名前を呼んだりして皆で参加できています。

次のゲームは「射的」です。
ペットボトルに貼った1~10までの的に狙いを定めて・・・!

的が倒れると「何点だった?」と倒れた的の数字を読んだり、数えたり、計算したり。
点数が幾つになるのかと、しっかり数の学習にも繋がっているようでした。

皆で一つの目標に向かうという体験を通して多くの成長を垣間見せたお友達。
お祭り特有のワクワ・クドキドキ感を味わいつつ楽しみながら、準備期間も学習の課題にもいつも以上に集中できていました。

お祭りの楽しさがお友達のリミッターの扉を開けたのでしょうか?
あるお友達は動物が好きで、カードでもいつも動物の名前を復唱するだけなのですが、射的で他のお友達を真似て、数字の復唱ができていて、先生を驚かせたのだそうです。

またすぐにソワソワと姿勢を崩しがちなお友達も、ゲームを観戦している間はしっかり着座姿勢ができていたり、我先にと行動を乱すこともなく応援も集中できていたのだそうです。

最後は楽しいダンスで夏祭りはフィナーレを迎えました。
普段あまり感情を表に出すことがないお友達も、自然と満面の笑みになり、言葉数も増え、積極的な姿が見られました。

ささやかなひとときでしたが、お友達の成長のページにいつまでも残るに違いありません。
皆で作り、皆で楽しんだこの経験がこれからのお友達の毎日をほんの少し温かいキラキラで満たしてくれるようにと願っています。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧