COMPASS観音寺 お引っ越しのお手伝い

土曜日のコンパスです。
COMPASS観音寺は来月お引っ越しをします。
引っ越す場所は今のCOMPASSからは車で5分ほどの建物です。

10月も後半に入り、もうすぐ引っ越しの日を迎えます。
みんなで協力し、今は引っ越し準備の真っ最中です。
新しい建物はこれまでの集合住宅の1室ではなく、独立した2階建ての建物になり、広くなります。

楽しみでワクワクするのと同じくらいに新しい環境で不安を覚えるお友達もいるかもしれません。
そこで、新しいCOMPASSの引っ越しが楽しみになるように、室内の装飾をお友達にも手伝ってもらうことにしました。

全国のCOMPASSには、オリジナルのプリントなどでお馴染みの「みつばちゃん」と言うキャラクターと明るい未来への象徴である「虹」をデザインした壁面装飾が必ずご覧いただけると思います。
これは全て事業所の先生やお友達の手作りです。
観音寺でも大きな画用紙と、お花紙でお友達がまず制作に取り掛かってくれたのはこの壁面装飾です。

今回「虹」を作るのに使用したのはお花紙。
虹のラインに沿って、色ごとに小さく切った花紙を貼り付けていき、貼り絵の綺麗な虹ができました。
また、季節に合わせて、リンゴやぶどう、キノコなどの飾りを作りました。

リンゴやぶどうは虹と同じようにお花紙を使い、キノコにはシールをたくさん貼って可愛く仕上がっています。
センターにはもちろん「みつばちゃん」がにこやかにお友達の成長を見守っている構図です。

風を感じるモビールもお友達が作ってくれました。
プラ板をヤスリで磨いて、色鉛筆で色を塗り、トースターで焼いたものを糸で繋げて吊り下げます。
プラ板の表面をヤスリで磨き、そこに色鉛筆で色を塗ります。

やすりのおかげでプラ板に綺麗に色が乗り、仕上がりの発色がとても良いのだそうです。
今は特にコロナ禍ですので、窓を必ず開けた上で室温の管理をしていますが、風の通り道にこのモビールが揺れて、優しい彩りを演出してくれます。

こうして毎日少しずつ準備したり、昼のお休みに新しい事業所の写真を見たりすることでお友達は「早く行ってみたいね!」と引っ越しを心待ちにしてくれるようになっています。

長年使わせていただいたこの場所ともおうすぐお別れ。
出会いと別れをたくさん経験した現在のCOMPASS観音寺の事業所には、正直少し名残惜しい気持ちもあります。

気持ちを切り替えて、お友達の作ってくれた装飾品と皆のワクワクの気持ちを大切に新しい事業所に連れて行きます。

新住所:〒768-0013
    香川県観音寺市村黒町230-2
T E L  : 0875-23-7328

COMPASS発達支援センター観音寺
所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧