COMPASS天籟寺 ぼくのハロウィン

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS天籟寺では10月末に初めてのハロウィンイベントが行われました。

今回の課題は「季節に合わせた制作を楽しむ」ということです。
もちろんルールを守って行動することも大切なお約束。

開所して間もないCOMPASS天籟寺ですが、以前から系列のCOMPASSに通ってきていたお友達もいます。
ハロウィンとはご存知の通りその起源は、紀元前のケルト民族にまで遡ります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれていました。

更にこの日には死後の世界と現世を隔てている扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。
日本で言うと「大みそか」と「新年」、そして「秋祭り」更に「お盆」が一度に行われるようなものでしょうか。

このハロウィンには祖先の魂だけでなく、悪霊や魔女も一緒にやってくると考えられ、人々はその魔女や悪霊達から身を守るために彼らと同じような格好をして難を避けたのが現在に至る仮装の始まりなのだとか。

ハロウィンにはつきもののジャックオランタンもアイルランドの民話がアメリカに渡ってあの様なカボチャのお化けになり、トリックオアトリートも生まれたのだとか。

さて、天雷寺のハロウィンイベントはお友達手作りの装飾を作ったり、楽しいゲームをしたりと可愛らしい内容でした。
そのメニューは「マーブリングでおばけのお面制作」 「おばけ探し」「まきまきどん(糸巻き競争)」でした。

療育後の楽しみとして行われますが、これも列記とした療育です。
まずはイベント内容や、しっかりとルールを守るお約束を伝え、皆が仲良く楽しめる様に心がけました。

戸惑わないよう声かけをした効果なのか、皆が笑顔だったからなのか、切替の難しいお友達も楽しんで参加できていたそうです。
そればかりか、お友達同士で協力したり、譲り合う様子も見られ、状況に応じた臨機応変な対応をしていたお友達もいたのだそうです。

予定していたプログラムにどのお友達も楽しんで参加できていて、個性的な作品もまた素晴らしいものでした。
この笑顔をまた見せてくれるなら・・・と、また喜びと感動が得られるようにと次回の楽しいイベントを考え始めた先生達でした。

COMPASS発達支援センター天籟寺
所在地:〒804-0064
    福岡県北九州市戸畑区沖台1-7-1
    サンハイツ天籟寺1F
連絡先:093-616-6738

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

 

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧