COMPASS大村  ガラスの海岸で・・・

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS大村では12月の半ばに「公園で思いっきり体を動かそう!」というイベントを開催しました。
向かったのは車で7分ほどの「森園公園」です。

森園公園は、約4.8ヘクタールの敷地で、潮風を感じながら空港や沈む夕日を眺められる公園です。
この公園のすぐ先にある「ガラスの砂浜」は今話題の人気のスポットになっています。

この写真をクリックすると、動画へジャンプします。

「ガラスの砂浜」に撒かれているのは人工のシーグラス。
アオサやヘドロで異臭を放っていた海岸の再生のために、家庭から回収された瓶を砕き、角を丸くした粒が海岸に撒かれているのです。
特に夕方にはカラフルなガラスの粒が太陽の光を浴びてキラキラと輝いて、なんとも美しくインスタ映えするのだとか。

今回のイベントの目的は2つ。
まずは公共の場でのルールを守ること、そして、なかなか日頃できない身体をいっぱい動かして思いっきり楽しむこと。
コロナ禍でもあり、なかなか外に出て思いっきり体を動かすことができない状態が続いています。
特に冬はより一層屋外に出る機会は減ってしまいがちなので、この機会にお友達が皆ルールを守ってストレス発散できるでしょうか?

お外に行って遊ぶ、そう聞いた時からお友達はワクワクの表情。
いつも以上に集中して公共の場で守るべきルールのお話をよく聞いていました。

そして公園に着くと・・・
縄跳びやキャッチボール、追いかけっこ・・・
普段はあまり自発的に話すことがないお友達までもが、このときはよくお話をしてくれました。
12月の空気は冷たかったとはいえ、自然のなか、思い切り身体を動かして頬も赤く、どの顔も笑顔でいっぱいの1日でした

最後に海岸で一斉にジャンプして記念撮影をパチリ!
手のひらに色とりどりのシーグラスを乗せて綺麗だねと話し合う顔もまた笑顔。

平日は、皆で一緒に思いっきり遊ぶことは難しいCOMPASS大村ですが、今日は皆で楽しく過ごせた最高の思い出になりました。
「さあ、みんな一緒に帰ろう!」
そしてまたいつもの療育の毎日が始まりますが、また今度素敵なイベントで笑顔を増やせたらと思います。

COMPASS発達支援センター大村
所在地:〒856-0832 
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧