COMPASS高松Apple 癇癪を手放して

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松Appleに昨年の年明けから通ってきている男の子。
1年前、保護者様はお友達の見せる激しい癇癪を心配しておられました。

気持ちを切り替えてほしい場面で指示をすると受け入れず、たちまち癇癪を起こすのだそうです。
保護者様はお友達に癇癪の代わりに我慢できるように、癇癪の代わりに言葉で話せるようになってほしいと願われます。

個別支援計画には、遊びや日常生活の中で語彙を増やし、理解できる言葉を増やすことが目標とされました。
友達や先生と触れ合うことで関わり方を知り、見通しを持てるようになり、切り替えがスムーズになるように、そして色々な経験を通して興味や関心を広げ、自分で出来ることを増やすことを目指します。

通い始めた頃のお友達は、遊びから療育の切り替えがなかなか出来ませんでした。
当時お友達は片時もお気に入りのタオルを手放せませんでした。
療育がスタートしても集中出来ず、すぐに離席し、20分程泣く、暴れるという状況が続きました。
怒りはそのまま激しい行動となり、自分の思い通りにならないと近くにいるお友達を叩いたり、突き飛ばすこともあったそうです。

それでも着座ができるように促しを続け、着座姿勢が取れてから始まるのは言葉の学習です。
絵カードでの発音練習を繰り返し、口舌の体操も行われます。
ひらがなを復唱し、「あいうえおの絵本」や「ひらがな表」を繰り返します。

人と関わる場面ではなかなかうまくいきません。
遊びの中で何種類もの玩具を広げて遊びたがり、他のお友達が貸してほしいと近づいても貸そうとせず、他害行動見られることもありました。
そこで入れ替わり立ち替わり、先生が関わりを持ち、徐々に楽しく遊べるように導いていきました。
例えば次の遊びをする時は片づけをしてから新しい玩具を出すことを決めて見ました。

お友達同士の関わりにも先生が入り、玩具の貸し借りがスムーズに進むように言葉でのやりとりを教えます。
お友達の中に先生が入り玩具の貸し借りの間に入ったり、同年代の友達との関わりを少しずつ増やしていきました。
しばらく経つとお友達もそのやりとりを真似できるようになり、お友達自身が敬遠しがちだった交流にも少しずつ光明が見えていきました。

お勉強は嫌いなお友達でしたが、ひらがな、数字の読み書きへの興味を促していきます。
少しずつ数と数字がわかるようになってくると、だんだん面白さがわかってきて、数字の歌や数のマッチングが楽しいと変化を見せ始めます。

生活動作も全くわかっていないお友達でしたが、毎回、着脱、靴の脱ぎ履き、手洗い、マスクの付け方を伝え、初めは職員と一緒に取り組み、習慣化できるようにしていきました。
衣服の着脱や靴の脱ぎ履き等、身の周りのことが出来るように、来所時には毎日、服の着脱や靴の脱ぎ履き、手洗いやマスクのつけ方も一緒にやってみせ、できたら褒めて習慣化を目指しました。

お友達が通い始めて半年経ち、季節は夏になりました。
まず驚く変化は、生活動作です。
トイレは自分のタイミングで行けるようになり、衣服の着脱や手洗いも一人でできるようになりました。
明らかに周りへの興味が出てきていて、家庭でも弟に対して玩具を渡せるようになり、簡単なやりとりもできるようになりました。
余暇の時間はひとり遊びばかりだったものが、今はごっこ遊びや簡単な会話も楽しめるようになっています。

お友達は乱暴にしたかったのではありません。
そんなことは誰だって嫌いなはずで、笑顔でお友達と顔を合わせて過ごす方が楽しいに決まっています。
様々な経験を重ね、できることが増えて自信に繋がり、社交的な顔を覗かせるようになりました。

今、療育では指先の訓練や、集中力をつける為に細かな作業にも長めに取り組み、今では45分程度も離席することなく療育に取り組めています。
まだ切り替えが苦手な様子も残すため、遊びの途中でも切り替えられるよう、前もって今日の流れを伝えるようにしています。

自分の要求ばかりを言うことはなくなり、言葉の理解も深くなって、指示を聞き入れることができているのだそうです。
確実に気持ちの切り替えにかかる時間は短くなってきていて、周りのお友達に乱暴することもなくなりました。

着座時間が伸び、集中できるようになったお友達には、いよいよ新しい道が用意されています。
言葉のやりとりの学習は続け、プリントも導入し、文字や数の興味の範囲を広げ、定着を目指します。
そこにはルールやマナーがあること、そしてそれには意味があることを知って、そのうえでコミュニケーションを促していきます。
楽しい毎日を送るために、お友達の輝く笑顔のために、これからも道は続きます。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧