COMPASS中津Neo 小さくても沢山のハードルを超えて

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Neoがオープンした昨年夏、系列事業所から移ってきたお友達は、現在中学2年生。
ひどくマイペースなところがあり、集団活動が苦手です。
誰かとの会話ではなく、独り言が多く、会話となると、最後まで人の話を聞くのも苦手です。

保護者様は相談のとき「落ち着いて行動できるようになって欲しい。」と話しておられました。
対話が苦手なお友達が、言葉の意味を理解できるようになり、コミュニケーションが取れるようになってくれたらと願っておられました。
お友達が社会に旅立つまで残り数年間。
個別支援計画では、集中力、体力をつけて基礎学力の向上を狙い、集団活動の中でのルールやマナーを身に着け、コミュニケーションが取れるようになることを目指します。

体幹が弱く着座姿勢も崩れがちのお友達。
姿勢を保持するために、都度の声かけと、まず体幹を育てるトレーニングから活動が始まりました。
お友達同士の関わりや繋がりを育てたいと、あえて活動は集団活動でのトレーニングを選択。
前向きな楽しい活動を願いますが、先生が指示を出すときや、声をかけても、茶化すようにふざけてしまいます。

その場にじっと待つことが難しいことも多々あり、話して、納得してもらうまでに時間がかかったのだそうです。
また、日常生活の動作を定着させようと促しているのですが、毎日の歯磨き、洗顔の約束が守れませんでした。

通い始めて3ヶ月過ぎた頃。
お友達はすっかり体幹トレーニングを楽しめるようになり、先生の指示通りに動くことができるようになりました。
頑張って上手く動けると、先生や周りのお友達から「すごい!」と褒められて、拍手してもらえます。
それが嬉しくて、集団活動で楽しく活動する様子を見せるようになっていきました。

Neoに通い始めてから8ヶ月が過ぎました。
集団活動での楽しい活動がお友達の刺激となり、コミュニケーションも進み、近くのお友達に声を掛ける姿も見られるようになっていきました。
学校ではほとんど話さないということですが、COMPASSでは笑顔で皆と楽しく会話が弾み、積極的に集団活動に参加しています。
保護者様によれば、実はお友達は運動が苦手なのだそうです。
ですが「COMPASSでは運動や活動を楽しみにしています。」と嬉しい言葉をいただきました。

この数ヶ月でお友達は小さいかもしれませんが、いくつかのハードルを飛び越えてきました。
笑顔で来所して、独り言から仲間との会話へと関わりを楽しめるようになってきました。
これからは、まだ周りの状況を落ち着いて見て取ることが難しいため、声をかけながら自分で判断して、その場の状況に合う行動ができるように導きます。
日常生活動作の確立も、ルールやマナーの習得や実践も、まだまだ課題はあります。
手付かずの課題、途中になっている課題、そして未来へ続く課題と、一つ一つの課題を飛び超えて確かな未来へ進んでいきます。

COMPASS中津Neo
所在地:〒871-0008
    大分県中津市大塚380-1
連絡先:0979-64-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧