COMPASS中津Sweet 君の声を待ち続けて(2)

木曜日のCOMPASSです。
4月から通い始めたお友達。
通い始めて半年経った10月になると、それまでの頑張りが実を結んできます。
読めも書けもしなかった数字は10までの数認知が進み、ひらがなはほとんど読み書きができるようになりました。

それまでは先生が話しかけてもほとんど反応がなかったのですが、担当することが多い先生とは、ゆっくりですが会話ができるようになりました。
ひらがなが読めるようになったことで文章を読んで考えたり、お友達の活動も余暇の時間に自分で選んだ絵本を読んだりと幅が広がってきました。

全体で取り組むような大きな集団での活動にはまだ少し気後れしている様子ですが、小集団の活では無理なく参加できるようになり、時折笑顔を見せて取り組めるようになっています。
COMPASSについてからのご挨拶、その後は靴をしまい、荷物を片付けて手洗いやうがいをするという流れも、声かけでしっかりとできるようになりました。

想像しておられたよりも早く成果が現れてきたことを保護者様もとても喜ばれ「もっと早くCOMPASSに通わせればよかった。」という言葉をいただいたといいます。

1年が過ぎ、待ちに待った4月がやってきました。
輝く笑顔でこれから6年通う校門をくぐったお友達。
きっと初めて担任の先生から名前を呼ばれたとき、誰もが聞きたかった元気な「はい!」という返事を聞かせてくれたに違いありません。

小学生になったお友達の新しい日々が始まりました。
学校ではお友達が苦手な沢山の新しいことや、大きな集団も経験していくことでしょう。
学校生活の中でのルールを守って行動できるようになり、楽しくコミュニケーションができるお友達ができて、苦手なことができるようになり、少しずつ世界を広げられるように、これからもお友達のペースを尊重しながら継続した取り組みを続けていきます。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧