COMPASS丸亀Believe 目指すものはいつも…(2)

土曜日のCOMPASSです。
季節は夏から冬へと移っていきました。
お友達の活動は週に3回ほど続けられましたが、12月になると自然に意識して行動する姿が見られるようになりました。

気分によらず、意識して文字を丁寧に書けるようになりました。
それまでは学年相応の学習内容についていけている分、ザッと終わらせてしまい、雑になることが多かったのですが、この頃から丁寧に書こうとするようになり、先生の声掛けなしで丁寧に取り組む姿勢が定着できてきたようです。

学校のお友達と遊んだことをご家庭やCOMPASSで教えてくれるようになり、仲良しになったお友達の名前も具体的に出てくるようになってきました。
COMPASSで出会ったお友達や先生の名前を積極的に聞いて話しかける姿をよく目にするようになり、お友達同士の交流をより楽しめるようになってきています。

まだ気になることや、やりたい気持ちが高まると、断りなしに行動に移してしまうこともありますが、「〜してもいいですか?」と尋ねる場面も増えていると言います。
保護者様が案じておられた会話も、その心配をよそに最近ではお友達同士のおしゃべりに花が咲いています。
「驚くほど成長しています。」と、保護者様もお友達の成長を振り返っておられました。

そして春、お友達は2年生になり、年下のお友達に優しく話しかけたり遊んでくれたりする姿が増えている様子から、相手に合わせたコミュニケーションができているようです。

学習に対する姿勢も落ち着き、しっかり身についてきているお友達、向上心を持って取り組めるようになっています。
そこでこれからは、次の段階として学習内容を正しく理解し、簡単な構成を考えて文章にすることができるようになることを目指します。

対人関係でもお友達と楽しい関わりが増えてきているため、会話力についても向上を目指し、TPOに合わせて適切な言葉や話す順序などを考え、自分の思いを相手にとってわかりやすく伝えられるよう促していきます。
困りごとがないように、悲しい思いをしないようにと願い、これからもCOMPASSが目指すものは明るい未来、お友達の最高の笑顔です。

COMPASS発達支援センター丸亀Believe
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東8-260
T E L :0877-43-7338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧