COMPASS高松Apple 世界を広げるために…(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松Appleのお友達が通い始めて4ヶ月経った頃、最初の変化が現れ、その兆しを境にお友達の世界は広がりを見せていきました。

離席ばかりのお友達でしたが、最近は先生の声かけで座れるようになり、姿勢が崩れたときも声かけで直せる様になりました。
衣服の着脱や靴の脱ぎ履きなど、自分でできることが増えてきたお友達。
あれほど嫌がっていたマスクも、ちゃんとつけられるようになり、個別の活動だけでなくみんなの輪の中へ入り、集団活動にも参加できる様になりました。

好きなものだけしか口に出さないお友達でしたが、いろいろなものの名前の復唱もできる様になり、言葉への理解も増えてきています。
先生やお友達同士で簡単な言葉のやりとりもできる様になってきました。

来月で1年目を迎えるお友達。
「いろいろな言葉を復唱してくれるようになって嬉しい。」と話される保護者様。
保護者様の声かけも理解できる様になったと、ご家庭でもその変化に手応えを感じておられるようです。

ご家庭での熱心な取り組みもあり、ある日保護者様と連れ立ってCOMPASSに来たときに、初めてお友達がマスクをつけてきていて、その姿に職員も保護者様と共に感激したのだそうです。
以前は反応がなかったのですが、今はお友達の名前を呼ぶと、手をあげてお返事してくれる姿を見て成長を感じているのだそうです。

お友達の小さな体にはきっともっとたくさんの成長の可能性があるはずです。
これからも継続して言葉を学び、言葉を通してお友達の視野を広げ、やがて人との会話や関わりにつながる様に導いていきたいと思います。
お友達同士や先生との触れ合いで、人と関わる楽しさを知り、いろいろなものに興味を持ち、成長への階段を駆け上がっていけるように取り組みを続けていきます。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧