COMPASS多良見 お友達の新しい地図(2)

土曜日のCOMPASSです。
きちんと座れること、集中すること、順番を守りルールを守ること…、この半年頑張ってきたのは、お友達の人生の地図を書き換えるような取り組みでした。
指示を無視し好き勝手に動いてしまうことが多かったお友達に、終わったらお友達が好きなレゴ遊びができることや、ご褒美シールを使って成果を目で見られるようにして、達成感を味わえるように導いていきました。

玩具もひとりで使いたがっていましたが、片付けをお友達と一緒に行ったり、先生の促しで誰かと一緒に使うことへの抵抗感が減っていきました。
そして利用開始から半年経った頃、ようやく確かな成長と呼べるような変化が現れてきました。
何でも1番にこだわっていたお友達が譲ることを学び、順番を守れるようになり、堂々と手を挙げて皆の前に出て、発言することもできています。

泣くことも少なくなり「終わったら〇〇できる?」と先生に確かめて、嫌いな課題でも辛抱強く取り組めることも段々増えてきています。
やり遂げた達成感、褒められる喜び、応援してくれる先生やお友達を意識するようになり、頑張ろうとする意欲も見せるようになってきました。

この春、お友達は小学校に入学しました。
保護者様も集団活動で順番を待つ練習をしてきたことで「1番」へのこだわりを手放せて、学校でも楽しく活動できるようになったことが嬉しいと話してくださいました。
まだ完全ではないものの、特に就学してからは「ここまで」と自分で目標を決めて課題に取り組めるようになってきていることや、好きなことだけでなく、嫌なことでも、先生やみんなの励ましで取り組めるようになってきたこと、カレンダーや時計を意識する練習の成果で時間を意識できるようになり、課題の量を決めて「ここまで」と区切ることで30分程度は集中して課題に取り組めるようになったことなど、たくさんの変化が現れてきています。

以前はよく聞いていた乱暴な発言もすっかり無くなり、周りのお友達と積極的なコミュニケーションを取ろうとする姿がが先生たちの励みであり、喜びになっているといいます。
これからも興味や関心を広げ、経験を積み重ねることで、社会性やコミュニケーション能力を身につけるよう支援していきたいと思います。
切磋琢磨しながらも二人三脚で前へ前へと進んできたお友達の成長。
これからもきっと進んだり立ち止まったりしながらも広がりを見せるだろう、新しいお友達の地図がどんな風に描かれていくのか、楽しみで仕方ありません。

COMPASS発達支援センター多良見
所在地:〒859-0405
    諫早市多良見町中里129-9 森ビル2F
連絡先:0957-43-5538

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧