COMPASS大村NEXT 一つひとつ積み上げて(2)

土曜日のCOMPASSです。
お友達がCOMPASS大村NEXTに通い始めてから半年が過ぎた頃、小さな、そして明らかな変化が訪れました。

着座してもすぐに離席していたお友達は、先生の声かけで席に戻ってこられるようになりました。
誰かと並んで学習するとき、お友達はいつもそばにいるお友達にちょっかいを出したりして集中できていませんでした。
それが、この頃になると着座して学習に集中できる時間が伸びてきました。

集中できる時間が増えるごとに、取り組みの成果として次第に言葉が明瞭になっていきました。
カードをめくり、絵本を読み、お友達の語彙もだんだん増えてきました。
この成長の様子は学校でも現れてきたそうで、学校でも勉強に取り組める時間が長くなっているといいます。

先生の言うことも一つひとつ伝えるようにすると、いつしかルーティンが出来てきています。
言葉の明瞭になり、理解度も上がってきている確かな手応えを感じられるようになっています。
保護者様からも「まだ継続が必要な療育が残っているものの、当初より出来ることが増えました。」と喜んでおられるそうです。

あれから9ヶ月が過ぎ、個別での学習や活動にはすっかり慣れてきたお友達。
今、少しずつお友達の世界を広げ、お友達の可能性を広げるように集団活動の取り組みが始まっています。
まだ残る課題の一つにまだ少しだけふわふわしている感覚でつい車道に飛び出してしまうような「危険認知」がありますが、これも徐々に危ないこと、してはいけないことを教え、理解を促していきます。

これからも楽しく活動を続け、笑顔で学校生活を送れるように「できた!」「できるよ!」をたくさん経験し、自信を育て、色々な活動を通して成長へと繋がる取り組みを続けます。
一足飛びに高みを目指すことはせず、一つひとつ確実な定着を目指しながら・・・。

COMPASS発達支援センター大村.NEXT
所在地:〒856-0017 
    長崎県大村市荒瀬町1083-7
連絡先:0957-46-3278

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧