COMPASS高松 今、新しい目標へ(2)

火曜日のCOMPASSです。
通い始めて2年目の春、お友達は就学します。
小学生になったという自覚も手伝って、お友達の様子に変化が見られるようになっていきました。

これまでと大きく生活環境が変わり、小学生になったことで少し逞しさを覗かせるようになりました。
これまでイヤイヤやっていた様子の片付けも、COMPASSに着くと自分から進んで荷物を片付け、着座すると学校の教科書を開いたり、宿題を広げたりと自分から学習に向かう姿を見せ、先生を驚かせたそうです。

関わることを好まなかった周りのお友達と積極的に関わり、コミュニケーションをとるようになりました。
そればかりか、気持ちの切り替えがなかなかできない年下のお友達の様子に、「それ、一緒にしよう!」と声をかけて接する様子を見せ、その姿に先生達は「お姉さんらしくなったねぇ。」と、確かな成長を感じられ、とても嬉しかったのだそうです。

この春、お友達は小学校を卒業し、現在は中学1年生になりました。
聞き取りづらかった発音も明瞭になってきて、お友達同士の交流が活発になってきました。
COMPASSで行われる学習、制作、掃除、野菜の世話、そしてイベントなどへも積極的に参加し、重要な役割を務めるようになりました。

あれから7年。
日常生活のほとんどはすっかり自分でこなせるようになりましたが、社会性への新しい学びに取り組み始めています。
社会への旅立ちを睨んで、これからは会話もより流暢に、より的確に、しっかり受け取り、きちんと伝えていくことを目指します。
大人の女性としてふさわしい振る舞いをめざし、新たな一歩を踏み出すお友達なのです。

COMPASS発達支援センター高松
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2155番地18 フィット伏石 Ⅰ 号棟
連絡先:087-864-5823

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧