COMPASS岡山ふれんず 穏やかさを手にして(2)

木曜日のCOMPASSです、
岡山ふれんずにお友達が通い始めてから10ヶ月が過ぎました。
お友達は年中さんに進級し、この頃から飛躍的な成長を見せるようになっていました。
落ち着いて過ごせるようになっています。

当初から訓練していた口舌や着座姿勢、トイレでの排泄を始めとした日常動作のトレーニングは継続して毎回行われました。
集団活動にはまだ苦手な部分を残していますが、激しく情緒が乱れることもなくなりました。

学習支援についても成長が見られ、数の認知も7まで正確に数えられるようになりました。
発音の修正と並行して学んでいたひらがなも、読める文字が増えました。

困っていることを素直に言葉で伝えられるようになりました。
荷物の片付けも今まで以上にきちんとできています。
できることも増え、また進級したことで自覚が芽生えたのか、自信をのぞかせるお友達です。

保護者様もお友達が排泄が自立し、語彙の増加が見られ、滑舌も改善し、聞き取りやすくなったと成長を喜んでおられます。
何かといえば「うるさい!」ばかりだったお友達。
最近は「先生、大丈夫?」「ありがとう」など、優しい言葉を口にするようになり、先生たちもその成長がとても嬉しいと話しています

新しい個別支援計画では就学を目指した目標が立てられています。
楽しく参加できるようになった集団活動では、集団の中でのルールやマナーを身に付けられるように導いていきます。

穏やかさを手にしたお友達は、今明るい未来を目指しています。
言葉の学びを継続し、周りのお友達だけでなく、さまざまな人達とのコミュニケーションが円滑になるよう活動の幅を広げていきます。

COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧