COMPASS枚方 思いやる心の成長(1)

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方に小学校2年生に上がったばかりのお友達がいます。
枚方に通い始めたのは年長さんの10月でした。
お友達は元気に溢れていて、いつも動き回り、おしゃべりが止まらなかったのだとか。
着座するように言っても、落ち着いて座っていられなかったそうです。

保護者様が語っておられたのは「積極性を高め、何事にも意欲的に取り組んでほしい。」という願い。
また翌年の就学を見据え、学習を頑張ってほしいという希望を話しておられました。
個別支援計画では「気持ちに折り合いをつけ、切り替えられるようになり、ルールやマナーを守って行動できるようになること。また、指示に対して素直に聞き入れて行動ができるようになること。」という目標を設定します。

お友達との学習はCOMPASSのプリント、ひらがなのおけいこ、かずのおけいこなど基本的な学習、その課題を通して、机に向かうこと、集中することを学ぶものでした。
しかし、お友達は着座姿勢を維持できず、離席したり、取り掛かれなかったりしました。
課題を完成させられず、他のお友達の様子が気になって意欲が削がれたり、飽きてしまうこともありました。

そこで先生方はお友達が注意散漫にならないように、くるくると課題を入れ替えて提示し、飽きないように工夫しました。
また、周囲の様子が気にならないように個室で取り組むなど工夫を凝らしました。

他のお友達と関わるゲームや小集団活動の場面では、やりたいことを通すために自分の都合のいいように操作する一面も見られました。
ルールの大切さを学ぶためには、そのルールがなぜ必要なのか、ルールがあるからこそ楽しいと理解してもらうために時間をかけて話しました。

最初はなかなか納得できないようでしたが、何度も何度でも話し合い、お友達が自分から正しい行動ができるように導きました。

そして、お友達が通い始めて1年過ぎた翌年の秋になった頃にお友達の成長した姿が随所に見られるようになりました。

COMPASS発達支援センター枚方
所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと、事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧