COMPASS枚方 思いやる心の成長(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方の元気が有り余っていたお友達も利用開始から半年後には就学の時期を迎えます。

学習に関しては、たくさんの経験と掛けた時間分お友達は大きな成長を見せ、就学時に困らない段階まで進めることができました。
集団活動などで示す行動でも他のお友達と充実した関わり合いができるようになっていました。
それからも学習や指導を継続し、少しずつ実っていく果実を見るような成長が見られるようになりました。

保護者様も希望しておられたことは「かなり達成できているようです。」と話してくださいました。
ある日、COMPASSに通っている言葉の発達に課題がある他のお友達と関わる場面がありました。

それまでは自分を優先させてしまう傾向が強かったお友達でしたが、自分を抑え、そのお友達に譲ろうとした素晴らしい行動が見られました。
その行動を見たとき、先生もお友達が相手を思いやることができるようになって、本当に嬉しかったとお友達の成長を喜びあったのだそうです。

そしてこの春、お友達は2年生に進級しました。
これからもお友達の気持ちに寄り添いながら、COMPASSの学習教材を活用して身につけた知識を学校の学習に活かしていくこと、お友達同士の関わりでルールやマナーの理解を深めることを目指します。

更なる成長の可能性に向かい、まだ時折やんちゃな顔を覗かせるお友達が、自制心を保ち、コミュニケーション能力を高めていけるように、言動や所作など、さまざまなことに気を配れるようになることを目指していきます。

COMPASS発達支援センター枚方
所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと、事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧