COMPASS Jr こだわりが素敵な個性に変わるまで(2)

土曜日のCOMPASSです。
お友達が通い始めた春から夏を見送り、秋が過ぎ、COMPASSでは冬を迎えます。
自分自身を縛っていた時間へのこだわり、そこからの解放がわずかでも見られるようになったのは、10ヶ月が過ぎたクリスマスが近づく頃でした。

通い始めの頃と比べると、戸惑いながらも明らかにこだわりへの変化が見られるようになりました。
新1年生の時は、来所時間の変動もあってお気に入りの「ラジオ体操」に間に合わず、できなかったと言って癇癪を起こしていたお友達。
今2年生になってからは、下校時間が遅くなって体操に間に合わなくても、来所してから手洗い・うがい・身辺整理ができるようになりました。

時間を気にし過ぎてそのことばかりを口にし、学習に集中できなかったり、帰りの時間が気掛かりで落ち着かない様子も見せていたお友達。
今は、帰宅時になると送迎の配車表を自分で確かめて、どの車に乗るかを確認すれば納得し、落ち着いて帰宅準備が行えるようになってきました。
今でも時間へのこだわりを完全に手放せてはいないものの、解決する手段を見つけ出し、予定が狂っても動けなくなるようなことは無くなりました。

課題は毎回同じようなペースで取り組まれ、プリントや、音読や、時には工作や、全てお友達が過去にも経験したことがほとんどだと思います。
同じ課題であってもその時間をどれだけ豊かな経験にするかは、その場の空気がとても重要です。
そこには常に見守り、声をかけ、時には厳しくたしなめ、そして最高に褒めてくれる先生がいて、共に成長する未来を目指しています。

徐々に語彙力を上げてきたお友達。
言葉のやりとりが会話に繋がるにはまだ時間がかかりそうですが、先生の質問にはちゃんと単語で答えられるようになっています。
着座して取り組む学習でも上達を見せ、算数の数式問題や漢字はすっかり得意な教科になっています。

お友達の見せるこだわりは、お友達自身が折り合いをつけ、気にし過ぎたり誰かに押し付けない範囲でなら、真面目で信頼される素敵な個性となっていくでしょう。
まだ残る課題である会話、そして気持ちの切り替えが上手に出来るようになるように寄り添いながらの取り組みは、これからも続いていきます。

COMPASS Jr.
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧