COMPASS熊本西 感情が噴き出す前に(2)

金曜日のCOMPASSです。
大きな音や大きな声が苦手なお友達、そんなときには情緒不安定になり、言葉が粗くなってしまいます。
乱暴な言葉で文句を言いたいところを先生が宥め、(大きな音を出しているお友達と)「先生が話してくるから任せてね。」と声をかけて気持ちが治まるように導きました。
またお友達を誘って、気持ちが鎮まるまで静かな個室で過ごせるよう計らいました。

そんなお友達が変化を見せたのは熊本西に通い始めて半年が経った頃。
優しい女性の先生にも近すぎる距離で接しがちなお友達でしたが、ここにきて少し距離を考えて接してくるようになりました。

新しい事業所のCOMPASS熊本西には、新しい顔ぶれがたくさん通い始めました。
以前のお友達は年下のお友達を鬱陶しがり、話しかけられるのを随分嫌っていましたが、この頃から下の学年のお友達に優しく接する姿を度々見かけるようになりました。
また、先生の話を最後まで聞くことが出来るようになり、その指示が自分の意図とは違っても自然に受け入れられるようになってきました。

背中を丸めた姿勢になりがちだったお友達ですが、最近、姿勢や体型を気にするようになったので、ストレッチ体操を頑張っているのだそうです。
前回の冬休みには、苦手科目の克服を自分で学習のプランを立て、チャレンジする様子も見られています。
大人に向かう階段を登る決意がほんの少し形になってきたということでしょうか。

先生との距離を測れるようにはなってきましたが、お友達同士の適切な距離感には改善の余地を残します。
先日お友達はお誕生日を迎え、11歳になりました。
これからお友達は体も心も大人への階段を登る大切な思春期を迎えることでしょう。
そうなればより大切になる人との距離の見極め、優しい言葉遣い、相手の話を聞いてから応える方法も学びが必要になってきます。
これからも、しっかりと寄り添いながら大人に向かうお友達とのいろいろな取り組みを継続していきます。

COMPASS発達支援センター熊本西
所在地:〒860-0079
    熊本市西区上熊本1-9-43 コープ野村上熊本 B棟1F
連絡先:096-227-6238

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧