COMPASS香美 わかるよ、君の言葉(2)

土曜日のCOMPASSです。
お友達の変化は通い始めて3ヶ月経った頃から顕れてきました。

「トイレに行こうよ!」そう誘ってもCOMPASSのトイレは落ち着かないのか、いきたがらないお友達。
それでも、継続して、くる日も来る日も、優しい笑顔でトイレを促し続けた先生。
やがて促されると、仕方なくでも行けるようになり、指示があると行くことがだんだん普通になっていきました。

ある日のことです。
先生の誘いを待たずにお友達は立ち上がり、初めて自分の意思でトイレに入っていきました
「え?」

見守る先生たちは、顔を見合わせ、声に出したい気持ちをこらえて無言でガッツポーズ!
手を洗って戻ってきたお友達に、どの先生からも「できたね!」「えらいね!」と、絶賛の嵐でした。

成長が見られたのはトイレだけではありません。
ソワソワ・キョロキョロから離席、という状態が続きましたが、座って課題に取り組むことを受け入れるようになっていきました。
日を追うごとに着座時間も伸びていき、随分と集中する姿を見せるようになってきました。
着座時間が伸びたことに比例して、苦手だった文字を読むこと、書くことも少しずつできるものが増えてきているそうです。

見慣れない、落ち着かない場所だったCOMPASSが、ようやくお友達の居場所になってきました。
あれほど話を聞くことが苦手、かけられた言葉の理解が苦手だったお友達ですが、先生との対話は随分上達してきました。

COMPASSでも少しずつ自分から同年代のお友達に話しかける姿を見せ始めます。
言葉の理解が進み、話題や言葉を「わかるよ!」とばかりに頷いて、お友達同士で笑い合う微笑ましい姿が見られるようになってきました。

少しずつ少しずつテリトリーを広げるように心を許せる場所を増やしてきたお友達。
それでもまだ周りのお友達との関わりが少ないところも見られるといいます。
これからもまたスモールステップで、小集団から、今度はもう少し大きな集団でも活き活きと関われるように見守り、優しい支援を続けていきます。

COMPASS.香美
所在地:〒782-0031
           高知県香美市土佐山田町東本町5-1-33
連絡先:0887-53-9038

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧