COMPASS中津Neo 揺れながらも…(2)

木曜日のCOMPASSです。
半年過ぎた今年の2月には自分から先生やお友達にご挨拶するお友達の姿が見られるようになりました。
ひとりで穏やかに過ごすことを好んでいたお友達ですが、最近では周りのお友達が困っている様子に気づくと、自分から「どうしたの?」と近づき、寄り添う優しい姿を見せるようになりました。

今でも気分の揺れはありますが、落ち込みからの気持ちの切り替えも徐々に早くなってきています。
落ち込んだとしても「まあいっか、がんばる!」と自分で気持ちをコントロールしよう!気持ちを上げよう!とする前向きな姿勢を見せるようになりました。

自分で決めた計画に沿って最後までやる、どんな時も最後まで頑張ることを胸に秘めて取り組んできたお友達。
次第に、できること、好きになったこと、面倒がらなくなってきたことが増え、消極的だったお友達が自分で「学校書写書道展」に作品を出品し、見事銅賞を勝ち取り「賞もらったよ!」と賞状を見せてくれる嬉しい出来事がありました。

これまでもお友達は苦手な「数の教科」を繰り返し、繰り返し、何度も、粘り強く頑張ってきました。
以前はプリントを見ただけで「げげっ⤵」とかなり引き気味でしたが、最近は学習時間いっぱい苦手なことにも取り組めるようになっています。
繰り返しの中でスラスラと解けるものも多くなり「ここは難しい、ここはできる。」と自分自身で分析しながら取り組んでいるのだそうです。
特に夏休みに入ってからは自主的にとことん苦手教科に集中して取り組み、なんと「私、お金と時計、得意なんだよね。」という驚くべき発言があり、先生たちは小躍りして喜んだのだそうです。

「できることがどんどん増えてきて、療育を通して順調な成長を実感しています。」とお友達の成長を保護者様も喜んでおられます。
どうやら最近は思春期に入っているらしく、反抗期のような様子をご家庭でも見せているのだそうです。
「COMPASSでよく関わっていただけるので、この子も気持ちのコントロールを頑張っているんだと思い、そんな反抗もまた喜ばしい成長です。」と話しておられたそうです。
これからも継続して今よりもっと自分自身で感情をコントロールできるように、学習面でもより積極的に新しいこと、未知の分野でも楽しく学んでいけるようになることを目指し、明るい未来に向かっていきます。

COMPASS中津Neo
所在地:〒871-0008
    大分県中津市大塚380-1
連絡先:0979-64-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧