COMPASS善通寺GLOW 音を遮り、心を開いて(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS善通寺GLOWのお友達が通い始めて3ヶ月が経ち、季節は夏になりました。
夏休みが始まる頃には、お友達は新しい学校にも慣れ、少し余裕がみられるようになりました。

この頃になるとお友達は、それまで来所するたびにみられていたパニック状態も次第に見られなくなってきました。
耳に触る音が原因でパニックになりそうなとき、お友達は自らイヤーマフを付け、雑音で感情が乱れないよう気をつけるようになりました。

トラブルが起きそうな場面でも、自分で感情をコントロールしてグッと堪えることもできています。
そんなとき先生は頑張ったお友達に優しく声をかけ、誉めてくれます。
その繰り返しで、少しずつ、少しずつ変化を見せていったお友達です。

夏休みが終わる頃には、COMPASSに通うことにもすっかり慣れ、ゲームや集団活動に積極的に参加する様子を見せるようになりました。

保護者様も感情に負けそうな場面でも自分から率先してイヤーマフを手に取り、落ち着きを取り戻した姿を日々の報告でお伝えしたとき、成長の様子を喜ばれ、お友達を誉めておられました。
とはいえ、気が緩みがちなご家庭ではそこまで感情のコントロールはできていないのだそうで、ここからは定着を目指す課題となります。

課題はまだたくさんあります。
その課題もこれまで通り一つひとつ丁寧に繰り返して定着を目指しながら、COMPASSで学ぶ様々な出来事を体験して得た学びをこれまで以上に大切にしていきます。

お友達同士の関わりで感情がコントロールできるようになり、上手にコミュニケーションが取れたとき、その成功を先生や周りのお友達から褒められて心が大きく動く経験を大切に紡いでいきます。
これからも学習や集団での関わりを通して、スムーズに切り替えられるよう更なる成長を目指していきます。

COMPASS善通寺GROW
所在地:〒765-0003
    香川県善通寺市善通寺町2丁目5-16
連絡先:087-735-9328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧