COMPASS武蔵新城DASH 未来へ飛べ、お友達のロケット!(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城DASHのお友達が通い始めて、今1年半が経ちました。

お友達が処理しきれない難しいこと、不安なこと、思い通りにならないことにぶつかったとき、お友達の感情はグラグラと乱れていました。
癇癪を起こすか、逃げ出してしまうかの反応しかなかったのですが、繰り返し声をかけ、落ち着きを取り戻して最後まで頑張れるように励まし続けた先生です。
自分が納得しないと怒り出したり大きな声を出したりすることはごくたまに見られますが、確実に回数は減って来ていて、療育の途中で乱れても気持ちを切り替え、続きの学習に取り組み最後までやり通す姿が見られるようになりました。

苦手なプリントが出されたときも、瞬間で怒りを表すようなシーンはあまり見られなくなっています。
学習に集中する時間が長くなり、学年相応の習熟度に加えて、自身の興味のある分野については、驚くほど知識や情報を素早く吸収しているのだそうです。
特に恐竜や英語が好きで、好んでアルファベットを書く姿が見られているのだとか。
何より大きな成長は、わからない問題があると、言葉で「教えてください。」と言えるようになったこと。

保護者様からは「DASHの利用回数が増えたことで落ち着いて過ごせるようになって、日々の成長を感じられているので嬉しいです。」とのお声をいただきました。
学校でもルールや約束を守れて、周りの状況をみて行動したりできるようになってたのだそうです。
日常生活の中でも順番を守り、意識して列にきちんと並ぶのもごく普通に見られるようになってきました。

COMPASSで夏に行ったイベントは、偶然にもお友達が大好きな恐竜や地球、宇宙がテーマでした。
そのテーマだったこともあり、いつもの余暇の時間には本を読んで過ごすことの多いお友達なのですが、そのイベントで段ボールや廃材を使って率先してロケット作りに参戦です。
楽しそうに集団に交じってロケット製作に関わり、ロケットにカッコいい絵を描いていたお友達は、「大きくなったら宇宙飛行士になるのが夢なんだ!」とキラキラに目を輝かせていたそうです。

感情が穏やかになることで、自分の周囲を見渡せるようになってきたお友達。
ここにきて周りの状況を判断しながら行動姿も見せていますが、さらに交流を深めるためにお友達とのコミュニケーションが取れるように表現方法を身につけて欲しいと願います。

学習面では各教科のサポートを継続し、より一層好奇心を育て幅広いことに興味を持ち、課題発見能力を高めていけるように支えながら未来に向かっていきます。

COMPASS発達支援センター武蔵新城DASH
所在地:〒211-0044
    神奈川県川崎市中原区新城2丁目5番9号2階
連絡先:044-948-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧