COMPASS神埼 ルールを守って(2)

お友達がCOMPASSに通い始めて4ヶ月が経ち、季節はすっかり真夏になりました。
春と同じように元気に通ってくるお友達ですが、季節ごとに少しずつ成長していく姿を見せてきました。
7月になると、ルールを都合よく変更しようとしたり、はしゃぎ過ぎて先生の指示に従えないような場面はほとんど見られなくなりました。

時折、仲良しのお友達のお世話を焼こうとするのですが、自分のことが後回しになっているときには、先生が「今は何をする時間かな?」と、やるべきことを自分で考えて行動できるような声かけをすると、ハッと気づき、自分のすべきことに戻れるようになってきました。

最近では学習や制作の時間など、次の活動に移るときに気持ちの切り替えもできるようになり、以前のように嫌がったり、泣いたりする様子も見せなくなってきました。
受け入れるのが苦手だった急な予定の変更にも、上手に気持ちの切り替えができるようになり、パニックになるようなこともなくなってきました。

通い始めてから半年。
マイルールを作ってしまうことでお友達とのトラブルが多かったお友達ですが、最近では事前にルールや約束ごとを決めておくことで、気持ちを切り替えて行動できるようになり、自分勝手な行動が激減し、ルールを守って活動できるようになっています。
随分と成長を見せるお友達の様子をずっと見守ってこられた保護者様も「自宅でも、事前に話をしておくことで自分で気持ちの切り替えができることが多くなりました。」と喜んでおられるそうです。

今お友達は、学習にも集中して取り組んでいます。
COMPASSでは、プリントのD6、作文、文章の読解、そして数では足し算を頑張っているそうです。
お友達との関係が良好になっていくにつれ、以前にも増して自信に満ちた笑顔が増えていきました。

これからは言葉の力と会話力を伸ばすことにも注力していきます。
友達同士の会話を通して、相手の気持ちを知るという機会を作り、相手の気持ちを知ることができると、相手の立場になって思いやりのある言葉を発言出来るようになっていくことでしょう。

粘り強く頑張り始めた学習でも、気持ちを切り替えることで苦手なことにも挑戦できるようになってほしいと思います。
現時点では、文字を書くのもそう得意ではないお友達。
日々の練習で字のバランスを考えて文字を書けるように、また、考えたことや感じたことを文章に起こすことができるようになって欲しいと願い、共に明日を目指して未来へ向かうという新しいルールに沿って、一緒にたくさんの経験を積み上げて行きます。

COMPASS発達支援センター神埼
所在地:〒791-8034
           佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里1803-2
           栄城神埼ビル2F
連絡先:0952-37-7838

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧