COMPASS多良見 癇癪から笑顔まで(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS多良見のお友達が通い始めてそろそろ3ヶ月という時期になると、お友達の様子に変化が見られ始めます。

思い通りにならないとき、決まってお友達は癇癪を起こしていたお友達ですが、できるだけ感情を抑えて言葉で気持ちを伝えようとする姿を見せるようになりました。
お友達や先生に優しい会話で関われるようになったり、積極的に年下のお友達のお世話をしたりと、保護者様が願っておられた通りにお友達同士で仲良く遊べるようになってきました。

帰りの会の司会を皆の前に立って行ったり、日々の清掃の時間にも、率先して参加できるようになってきているのだそうです。
人と関わり、人との繋がりに手応えを感じられるようになったお友達は、机上の課題にも少しずつ長く取り組めるようになってきました。

これも保護者様が望んでおられたように集中する姿を見せ、気分に左右されずに落ち着いて活動できることも増えてきました。
お友達同士や先生との会話で優しい言葉遣いができるようになり、また年下のお友達のお世話や、集団活動の際にも積極的に参加するといった変化が見られるようになりました。

あれから1年が過ぎ、今も変わらずお友達は元気に通ってきています。
課題を最後まで終わらせるという目標に取り組んでいるお友達ですが、それは目標までの道の途中です。

癇癪は減っていますが完全に怒りがなくなったわけではありません。
目下のところ、自分の気持ちを自分でコントロールできるようになり、気分に左右されず皆と一緒に最後まで活動に参加できるようになることを目指しています。

ゴールに続く遠い道のりへの、いつでも今日がその1歩。
今日も明日も、来週も、いつも先生と笑顔を交わしながら楽しい学びを続けていきます。

COMPASS発達支援センター多良見
所在地:〒859-0405
    諫早市多良見町中里129-9 森ビル2F
連絡先:0957-43-5538

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧