COMPASS唐津Happiness いつか、そのときが、きっと(2)

土曜日のCOMPASSです。
何度も願い、待ちに待った2年。
お友達とも、何度も、何度でも、繰り返し、できるまで発語とトイレの練習を並行して繰り返しました。

ある日、いつものようにトイレを促したとき、その瞬間が訪れました。
その日を境に、お友達は徐々にトイレで排尿ができるようになっていきました。
誇らしいとはこのことだとばかり、トイレで排尿ができると先生を振り返り、にこーっと笑いかけるお友達。
先生が大袈裟なくらい「おしっこできたね!!」と褒めると、お友達もとびきりの笑顔を返し、とても嬉しい!という仕草を見せてくれました。

実はお友達の発声も、その3ヶ月ほど前に発語らしきものが聞かれるようになっていました。
毎回必ず「ひらがなのうた」を読唱するのですが、例えば先生がその詩にあわせて
「ひ・ら・が・な・の・う・た」と唱えると、その唱えた語の数と同じだけ
「キャー・キャー・キャー・キャー・キャー・キャー・キャー」と発するお友達の声。
最初はそんな感じの言葉にもならない声でしたが、それでもお友達にとって意味のあるこの発声は先生にとっても大きな手応えでした。

お友達との発声練習、口舌のトレーニングは継続して行われました。
何度も、何度でも、繰り返し絵カードや絵本で音を聞いて覚えて行った動物の名前や挨拶などを舌足らずの発声で言えるようになってきたお友達の声は、聞くたびにどの先生も小躍りして大喜びしていたのだそうです。


先日、保護者様からこんなお手紙をいただきました。

年少のころから2年以上お世話になっています。
当初、全く発語が無く、トイレ・トレーニングも進まず、本当に悩んでいました。
療育を通じて「ことばでコミュニケーションが取れるようになってほしい」「トイレで排泄できるようになって身辺自立してほしい」との思いで通い始めました。
なかなか進展がなかったのですが、年長になり、この頃ようやくトイレでの成功が増えてきたり、言葉が出てきたりしてとても驚いています。

今まで根気強く、また、タイミングを見てトイレへ誘導してくださったからであり、ことばについても様々な工夫、取り組みのおかげで、これまでため込んできた沢山のものがようやくあふれてきたと思うとうれしい限りです。
息子本人の頑張りはもちろんですが、先生方の熱心なご指導・関わりのおかげです。
いつも丁寧に様子を教えて下さいますし、こちらからも相談しやすいので、安心して通わせられています。

いつもクールな息子ですが、カレンダーに「コンパス」と書いてあるとニコニコして指差しながら、この頃は口に出して「コンパス」と言っています(^^)
家ではなかなかできないような遊びや活動をさせてもらえますし、明るく楽しい先生方や他のお友達と関わる中で、良い刺激をたくさん受けているのだと思うとコンパスさんへ通わせて本当に良かったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お友達の一番大切な時期に関わり、COMPASSの技術と経験、さらに忍耐強さと心を尽くしてきた先生にとって、共に関わり合ってきた保護者様のこのお手紙は、涙が出るほど嬉しいものだったそうです。
継続した活動を通して、先生にとってかけがえのない喜びの瞬間は何度か訪れます。


お友達の場合は、トイレで排泄ができたあのとき、それを褒めたときのお友達の得意そうな笑顔を見られたとき。
先生の言葉を真似て発声できたとき、そして先生の名前を呼んでくれたときはまさに感無量だったそうです。
最近では、先生の問いかけに応えてくれるようになったのですが、その度に喜びを感じているのだそうです。

ここまでくるのに辛抱の2年、そしてこれからは加速度的な成長の波に乗っていくときを迎えています。
より大きな成長のを目指して、今後もお友達が「知りたい!面白い!」と感じる、興味を持てる課題を活動や遊びの中に取り入れ、「できた!嬉しい!」といった成功体験を積み上げていくことで、達成感を味わい、自信につながるように導いていきたいと思います。
そしてまた、いつか、そのときは、きっと来ると信じ続けながら、共に喜びを分かち合える瞬間を目指していきます。

COMPASS唐津happiness
所在地:〒847-0033
    佐賀県唐津市久里2978-6
連絡先:0955-58-8238

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧