COMPASS高知Jr. 「できた!」から育つもの(2)

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS高知Jrのお友達が通い始めて半年が経ち、もうすぐ年長さんに進級といった時期だったそうです。
この半年間、毎週2回お友達は欠かさずCOMPASSに通い、課題に取り組んできました。

目に見える成果の一つはひらがなの読み書きです。
読めるひらがな、書けるひらがなが随分増え、これがお友達の自信を胸の奥から引っ張り上げてくれたようです。
書いたひらがなを先生に褒められると、これまで見せなかった明るい笑顔で応えてくれます。
自信が芽生えたお友達は声を立てて笑い、大きな声も出せるようになってきました。

そして1年が経ち、最近のお友達は、積極的に自分の気持ちを話そうとするようになってきました。
その会話も以前のような赤ちゃん言葉や語彙の不明瞭さはあまり見られなくなっています。
保護者様も「随分できることが増えて、自分に少しずつ自信が持てるようになってきたようです。」とその成長を喜んでおられます。

保護者様が気にしておられたすぐに離席するといった様子も見られなくなってきました。
お友達同士でも上手に交流することができており、かるた遊びをした際には、皆の前でも自信たっぷりに札を選ぶ姿を見せていました。

半年後にはお友達も就学の時期を迎える時期となりました。
今、お友達と一緒に目指しているのは、これまで以上に読み書きできるひらがなを増やしていくこと。
そして小学校でも元気に、場面に合った発言、正しい発音の練習を重ねていきます。
1つずつ「できた!」という達成感や、感動がまた新たな自信の種となり、やがて満面の笑顔となるように願って・・・

COMPASS発達支援センター高知 .Jr
所在地:〒780-0925
    高知県高知市西町86-1
連絡先:088-855-9338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧