COMPASS神埼 堂々とコミュニケーションを(2)

金曜日のCOMPASSです。
今年のお正月を迎えた頃からお友達の瞳に成長を思わせるキラキラした光が宿るようになりました。
初めの頃とはずいぶん変わり、落ち着いて話を聞くことが出来るようになり、恥ずかしくて発言できないことも見られなくなって自分の気持ちを伝えたり、一人でもみんなの前に出られたりするようになりました。

以前はいったん興奮状態になるとしばらくおさまらなかった感情も、少しの声かけでハッと気付き、自身で気持ちをおさめられるようになってきました。
何よりも「やってみよう!」と挑戦する意欲が芽生え、表情も自信が満ち溢れ、学習に対する集中力が増して、人前での発言も堂々とできるようになってきたそうです。
また、こだわりが強かった「自分のやり方」で遠回りをしていた身の回りの生活動作も、こだわりが柔らぎ、指導を受け入れられるようになってきました。

まだ、お友達同士の交流には課題があります。
保護者様は「…それを考慮しても、COMPASSの利用時間を調整しながら、絶え間なくすすめていくことで生活リズムが整ってきました。」とお友達の成長を認めておられます。

学習を始め、運動も、語彙も経験を積み重ねることで概ね向上していく課題です。
しかしコミュニケーションは会話だけの課題ではなく、自分と同じように相手のことも認め、対等な立場に立って話し合い、関わり合い、心のこもった態度、思いを交わしあってこそ成長できるものです。
この課題は深く、時間がかかりますがこれからもしっかり機会を作って取り組んでいきます。

お友達は体を動かすのが大好きなので、活動に適宜運動も取り入れながら机上での学習と並行して準備を進めていきます。
就学まで半年を切った今、さらに色々なスキルも、読み書き数字など学習知識も、約束の意味もルールの必要性の理解も、会話も、コミュニケーションも向上を目指します。

学校までの桜の道を軽やかに歩き、教室で名前を呼ばれたら笑顔で元気に応えるお友達、新しいクラスメイトと笑顔で交流するお友達をイメージしながら、これからは更に保護者様と職員とで密に連携し、一丸となってCOMPASSで経験するさまざまな活動を通して少しでも自信を持ち、堂々とコミュニケーションを取れる1年生として就学できるように、全力でサポートしていきます。

COMPASS発達支援センター神埼
所在地:〒791-8034
           佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里1803-2
           栄城神埼ビル2F
連絡先:0952-37-7838

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧