COMPASS丸亀Link 社会への旅立ちに寄せて(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀Linkのお友達、通い始めて5年、もうすぐ卒業です。

現在お友達は、来春からの就職を目指して、学校での校内、現場実習に意欲的に取り組んでいます。
その活動はお友達にとって希望に溢れ、COMPASSに着くと最近は決まって実習の日誌を見せながら、楽しそうに報告してくれています。
希望している職場は徒歩での通勤になるのだそうで、学校にも徒歩で通学していますが「ちゃんと遅刻せず今日も学校に歩いて行けたよ」」と嬉しそうに話しています。

その話をする様子も以前とは明らかに変わっていて、今までは自分の伝えたい部分だけしか話すことはありませんでしたが、流れや周りの様子も思い出しながら話せるようになり、視点の広がりがわかります。
活動中のおしゃべりは止み、教えてほしいと依存することなく、ひとりで課題をこなせることも増えてきました。
時計も「5、10、15、…」と5分ごとであれば、長針を読めるようになりつつあります。

保護者様が気にされていた「こだわり」の指や足にテープを巻くといった行動も、COMPASSでは目にすることはなくなりました。
また、ご家庭でも他のお友達へ積極的に働きかけるようになった娘に、お姉さんとしての意識が育ってきたと成長を喜ばれています。
COMPASSでも、自分より小さいお友達と遊んであげたり「勉強終わったら一緒に〇〇しよう!」と声をかけたりしています。
お金の種類は理解できてきて、電卓で計算を使用。
電卓の押し間違えも始めた時に比べると大幅に減り、慌てず焦らず、落ち着いて取り組めるようになってきています。

お友達はどの課題にも意欲を見せるようになり、苦手だったはずなのに「時計が好き、たくさん勉強したい!」と楽しそうに言ってくれるようになり、先生もとても嬉しかったのだとか。
今、就労に向かってCOMPASSでは「お願いします」「ありがとうございます」を励行しています。
身だしなみ、社会的なマナーやルール、正確な数字の認知を繰り返し行い、お友達の未来に繋がる支援を継続していきます。
羽ばたくその日、最高に明るい笑顔で旅立てるようにと願いながら。

COMPASS発達支援センター丸亀Link
所在地:〒763-0072

「COMPASS丸亀Link 社会への旅立ちに寄せて(2)」

これまで頑張ってきたお友達、お買い物、お金の計算も概ねできるようになり、実習にも参加しています…

続きはWeb

    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧