COMPASS三豊 笑顔に励まされて(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS三豊のお友達、通い始めて2年が経つ頃には明らかな変化が現れ始めました。

人見知りはすっかりなくなり、あれほど強かったこだわりも殆ど見られなくなり、癇癪も起こさなくなってきました。
たくさんの絵本の読み聞かせやカードでの言葉の習得を積み重ねてきたことで会話が成立するようになり、コミュニケーションもとりやすくなってきました。

次第に学習意欲も芽生え、簡単な足し算引き算、平仮名、カタカナがニコニコでできるようになってきました。
目下の課題は漢字へと移行し、毎日練習中なのだそうです。

行こうとしなかったトイレでの排泄できるようになりました。
最初は自分にしか関心のない様子でしたが、最近では周りのこともよく見るようになってきました。
お手伝いも大好きで自分から机を拭いたり、工作の道具を配ったりするようになっています。

子供っぽい振る舞いばかりでヤンチャなお友達でしたが、今では少しずつお兄ちゃんっぽい成長を見せ始めています。
誰に対しても分け隔てなく対応できるようになり、例えば周りのお友達が咳をしたり、泣いたりしたときには真っ先に「大丈夫?」と声をかけてあげるお友達です。

保護者様が望んでおられた我が子とのコミュニケーションができるようになり、保護者様からは「こんなに会話ができる日が来るなんて思っていなかった。COMPASSのおかげです。」と大変喜んでいただいてます。
そして現在COMPASSでは保護者様と話し合い、もう一歩、二歩進んだ目標設定を定めました。
保護者様が望まれた新しい目標、それは場面や状況に応じて自分で考えて行動できるようになることです。

これから目指すのは新しいステージ。
ご家庭と連携し、お友達自身が自分で選択して行動できるようになり、俯瞰して自分の言動を振り返り、先のことを見通して行動できるようになることを目指していきます。
そして場面にあった正しい言葉遣いができるように導き、生活面でもお金の計算ができるようになり、学習面でも漢字の読み書きができるようになることも目指しながら、これからもお友達の変わらぬ笑顔で、先生の変わらぬ優しい支援で共に未来を目指していきます。

COMPASS発達支援センター三豊
所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧