グループホームSMILE 何よりも安心の提供を

水曜日のCOMPASSです。
グループホームSMILEは2020年の12月、香川県にOPENしました。
ここSmileは、知的・精神障がいを持ち、おひとりでの生活に不安を持たれる方が、同じようなお悩みを持つ方々と一緒に共同生活を送りながら、自立を目指していく場所です。

SMILEのご利用者様は、日中は就労継続支援B型やデイサービスを利用されています。
皆様、毎朝決まった時間に起床され、皆さんでキッチンに立ち朝食のお手伝い。
栄養満点の朝食を召し上がった後は、各々で食器の片付けの後、それぞれ準備をされ、日中活動へと出発されます。

帰宅されると、事前にご自分たちで決めた順番に従って入浴を済ませられ、時間になると朝と同じように夕食の準備をお手伝いされ、全員で「いただきます」と唱和する声が響きます。

食後は、そのままリビングでトランプやゲームに興じたり、お喋りに花が咲いたりと、皆さん思い思いに自由に過ごされています。
21時には皆さん自室に戻られ、明日に備えて休まれます。

SMILEが提供しているのは、安心して暮らせる環境と、日常生活で必要なお手伝い、そして優しい気配りです。
どのご利用者様も、規則正しい毎日で生活リズムを整え、穏やかで楽しい毎日を過ごされています。

全てのCOMPASSグループと同様、SMILEでもご利用者様の命を守ることが最優先であると考え、3か月ごとに避難訓練を実施し、万が一の災害時にも備えています。

平日は各々就労などでお忙しいのですが、週末はほとんどのご利用者様の日中活動もお休みです。
そんな休日には、SMILEでお菓子作りをされたり、職員が引率していろいろな施設に出かけたり、連れ立ってご飯を食べに行ったりとアクティブに過ごされ、楽しい日々を送られています。

先月、SMILEでは定員いっぱいの10名となりました。
来年もご利用者様とともに移り変わる季節や、その時々の行事を企画し、何よりもその名前の通りいつも「Smile=笑顔」で日々を過ごしていただけるように努めていきます。
これからもご利用者様が安心して暮らせる環境のもと、喜びを共有し、見守り、自立のお手伝いができるように心を尽くしてまいります。

グループホームSMILE
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東4丁目780番地 2階
連絡先:0877-85-5838

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧