COMPASS川崎 心を開いて言葉を発して(2)

水曜日のCOMPASSです。
川崎のお友達が通い始めてひと月ほどで、お友達はすっかりリラックスして活動に参加できるようになってきました。
ひと月の間に、お友達と先生たちとの間に完全な信頼関係が育ち、次第に指示をしっかりと聞く姿勢になっていったお友達です。

心の扉をいっぱいに広げていったお友達、言葉の学びもノリノリで取り組み始めます。
まだオウム返しがあるものの、発語数が増え、言葉のやり取りも始まり、内容もその場にふさわしいものになっていきました。
言葉の理解が進むにつれて、先生とのコミュニケーションも楽しめるようになってきました。
苦手だった工作やプリントも、投げ出さずに完成させようと、お友達なりに一生懸命考えた工夫が見られるようになり、最後まで諦めずに取り組めることが増えてきたのだとか。
苦手なことは、まず何でも「やらない」ときっぱり拒否していたのですが、この頃にはそう言いながらも最後まで頑張れるようになってきました。

これらの変化はご家庭や園でもみられるようになってきて、保護者様からも「周りのお友達がしていることや、みんなと一緒に何かをすることに興味を持ち始めた様子です。時々「~したい」と自分から言ってくるようにもなってきました。」と嬉しいご報告をいただきました。

先生も自分の気持ちを伝えてくれたり、少しずつ保育園のお友達にも興味を向けながら過ごすことができるようになってきたことが嬉しいと話し、ここをスタート地点として、更に言葉が増え、関わる大人や同年代のお友達とのコミュニケーションの手段を増やして欲しいと思っています。
今、頑なに閉じていた心の扉をいっぱいに開けてどんどん吸収し始めたお友達、楽しいことだけでなく、色々なことに興味を持って欲しいと願いながら次のステージを目指します。

いよいよ来年の春には新1年生になるお友達。
入学までには、会話に必要な語彙を増やし、表現方法を獲得し、お友達と一緒に遊んだり、協働作業の楽しさを共有していって欲しいと願います。
また、自分の名前を書くこと、10までの数の理解ができることなど、学習にも力を入れていきます。
入学式で名前を呼ばれたら元気に返事ができるよう、クラスでもみんなと仲良く交流できるよう、授業時間もしっかり傾聴できて楽しい学校生活が送れるように、いつもそばに寄り添いながら、必要な課題をしっかりと一つひとつ階段を登っていきます。

COMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧