COMPASS中津Sweet ゆっくりから丁寧な取り組みへ(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetに通うお友達が小学校の初めての夏休みを迎えた頃のことです。

お友達からは自発的な発語は全く聞かれず、先生の促しへの反応も薄いものだったのですが、この頃からは先生の質問に対する反応が変わってきます。
相手の話を傾聴し、適した言葉を選ぶ練習の成果もあってきちんと回答できるようになりました。

相手の発言に答えるだけではありません。
自分の言葉で自発的なコミュニケーションを取ろうとする姿勢が見られるようになりました。
億劫だった日記も、先生と一緒に出来事や感じたことなど、文章を組み立てられるようになってきました。

10までの集合数がぼんやりとしていたお友達ですが、この頃には明確に10までの数字と量が理解できていて、四則計算のうち、簡単な足し算・引き算にも取り組めるようになってきました。

それまでは全然ノリノリではなかったのですが、ひとつ正答を出せば褒められ、1枚プリントを完成すれば「すごい!」と言ってもらえ、喜んで日記を読んでくれて「いいね!」と感想を言ってもらえるといった喜びの経験もたくさん積み重ねられ、その積み重ねが育てた自信のかけらが顔を出し始め、頑張ろうとする意欲を見せるようになってきたのだそうです。

並行して取り組んできた衣服の畳み方は、驚くほど上手になって皆を驚かせてくれました。
保護者様も当初に比べて学習のレベルが上がってきたと喜んでいただいています。

おそらくこれまでの経験でかなり視野が広がってきたようで、初めての課題にも抵抗なく取り組むようになっているお友達は、今ぐんぐん成長する時期を迎えています。

これからの積み重ねで何がどのくらい伸びるのか、どんなことができるようになるのか、それは未知数で、無限の可能性を秘めています。

ゆっくり取り組んできたお友達ですが、ひとつ一つを丁寧に最後までやり終えることができるようになった今、学習面ではさらにレベルを上げていけたらと楽しいイメージが浮かんできます。

専門家の指導も交えた言葉のトレーニングも継続し、やがて人前で堂々と発言できるようになることを願い、繰り返しながら、ステップアップしていく未来を目指します。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧