COMPASS諫早 成長に続く迷い道を(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS諫早にお友達が通い始めて半年が過ぎ、季節は秋に移り変っていきました。
些細な言葉が気になったり、想いが通らない状況に遭遇すると、癇癪を起こしていたお友達。
癇癪を起こしたときには先生は根気よくお友達が落ち着くまで見守り、しっかりと話し合う時間をとりました。

学習中も静かに学習していたと思えば、集中が途切れ、とめどなくおしゃべりが始まります。
その度に注意を促し続け、話し合いを継続していく先生です。
一朝一夕では状況の変化は見られませんでしたが、秋になった頃、少しずつお友達の様子に変化が見られます。

学習活動の時間には、以前よりも私語が少なくなり、集中して取り組めるようになって来ました。
活動から活動へ移るとき、お友達は気持ちの切り替えも苦手で、拒否が強かったそうです。
まだ日によって波はあるものの、今は気持ちの切り替えもスムーズにおこなえるようになってきています。

通い始めた頃のお友達は、一人ぼっちで道に迷い、冷たい風に震えているかのようでした。
なんとか自分で頑張ろう、頑張れる!という思いと、自信が持てずに不安でいっぱいの気持ちが裏腹で、それが周囲への癇癪となっていたのかもしれません。
保護者様の想いに応えられるよう、COMPASSではしっかりと四つに組んで向き合ってきました。
そしてようやく成長への道に戻って来れたかのように、お友達は最近は笑顔も増え、楽しく通ってきています。

保護者様からも「いつも楽しく通うことが出来て、この頃落ち着いて家でも学習が出来るようになってきて、自分の気持ちを以前よりも上手く話せるようになってきています。」と成長を感じておられる感想をいただきました。
COMPASSでも自分のよくないところを認められるようになり、皆と楽しく活動ができるようにお友達自身で工夫して参加している姿を見る度に、成長を感じ、目を細めている先生たちです。

これからもお友達との日々は続きます。
少し先へ、もっと高く、成長を目指していきますが、もう暗がりを一人で歩くような思いをすることなく、その道に寄り添い、温かい火を灯していきたいと思います。
お友達の成長する過程の情緒の安定を促しながら、落ち着いて考えて、正しく行動できるようにと願い、また学習も集団活動もマナーやルールも受け入れられるよう取り組みを続けていきます。

COMPASS発達支援センター諫早
所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧