COMPASS善通寺 最高のプレゼントは…(2)

火曜日のCOMPASSです。
通い始めた頃のお友達は歩けませんでした。
食事も離乳食だけで、発声もなく、お友達の言葉はクレーンだけでした。

初めての利用から2ヶ月、お友達は少しずつ成長を見せるようになっていきました。
どの活動にも拒否がなく、立ってみよう、1歩でも歩いてみよう、噛んで食べてみようと言った意欲が見られるようになりました。
どの活動も少し前向きな様子が見られると、先生が満面の笑みで褒めてくれました。
つまづいても、何度も、何度でも、失敗してももう一回頑張る気持ちになれるよう優しく励ましてくれました。

そして・・・
あれほど嫌がっていた手づかみでお菓子を食べることにも抵抗がなくなりました。
食事も一人で食べられるようになり、噛むことを意識し始めて、五分粥が食べられるようになりました。
現在はもっと水分の少ない全粥から少しつぶ立つ柔らかいご飯を食べられるようになってきました。
「少しずつ自分のペースで成長出来ていますね」と保護者様も喜んでいただいているのだそうです。

お友達がCOMPASSで初めてのクリスマス会を迎える頃になると、だいぶ足の力もついてきて、つかまって立てるようにはなっていましたが、バランスが不安定で、まだ支えが必要でした。
クリスマス会の写真を撮ろうとお友達にカメラを向けたとき、不意に「見て!」と言わんばかりに支えもなく1人で立ち上がり笑顔を見せたお友達。
先生たちは驚きと嬉しさで歓声をあげ、お互いに泣きながら「最高のクリスマス・プレゼントだね!」と感動したのだそうです。

早い時期の療育の開始は個人差こそあれ、成果も現れやすいものですが、現在のお友達は1メートル程度は一人で歩けるようになっています。
発語も出始めて「バナナ」「せんせい」などと言える言葉が増え始めました。
今貪欲に言葉を吸収し始めたお友達、これからどんなにたくさんの言葉を獲得していけるのか楽しみです。
コミュニケーションが向上し、名前を呼ばれたら手を挙げて返事をしたり、呼ばれたらそこまで歩いてきて欲しいと願いながら明日に続く療育を続けていきます。

COMPASS善通寺
所在地:〒765-0031
    香川県善通寺市金蔵寺町43番地1
連絡先:087-735-9538

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧