口コミ(ご利用者の声)

Aさん

未来が明るくなりました。

COMPASSに通い始めて4ヶ月が経ちました。
中学生になり環境が一気に変わり、体調を崩したり「COMPASSに行きたくない」と言うこともあり心配していました。
ですが、心配していたのもつかの間、数日すると「COMPASS楽しかった!次はいつ行くの?」と。1ヶ月程すると「COMPASSに毎日行きたい!!」と言うようになりました。
最近は急に自分から進んで洗濯物をたたんだり、洗い物をしてくれるようになり、それがとても上手になっていて驚いています。
COMPASSでお勉強だけではなく生活に必要な様々なことも支援してくださっているおかげです。
COMPASSの先生方に出会い、娘の成長を感じてまた未来が明るくなりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご利用事業所: COMPASS発達支援センター観音寺

Tさん

成長を感じられる貴重な場です。

COMPASSさんにお世話になりだして、はや5年、本当に行くのが楽しみのようです。
たくさんのお友達と一緒に勉強したり遊んだりが嬉しいのだと思います。
家では相変わらず甘えて、手伝いもそっちのけでゴロゴロ。何かしてもすぐ他ごとに気を取られて集中力がありません。
しかし、先生にお伺いするとCOMPASSでは、勉強に集中して取り組める時もあるし、自分の役割は率先して出来る時もあるらしく、
また、小さい子に気配りが出来る時もあるとか、、。お兄さんぶっているのでしょうか。
1人っ子という事もあり他の子達とのふれあいが新鮮なのかなとも思っています。
どうやったら子ども達が興味を持つか、また子ども達同士が一緒になって取り組めるか、日々先生方が工夫して下さっているおかげで、
集中できたり、役割に対してやまた年長者としての自覚が芽生え始めていると思っています。
また、帰りに必ず「さようなら」と挨拶を徹底して下さっています。大切な事だなと改めて気付かされます。
本人にとって楽しみながら、かつ成長させて下さる貴重な場だと思っています。
これからも時には厳しく宜しくお願いします。 (父より)

私の息子は、COMPASS観音寺を利用させて頂いてます。
家では、なかなか自分から「〇〇がしたい」とか言わなかったのにCOMPASSだと自分から「勉強がしたい」と意欲的に取り組もうという気持ちになっているように感じています。
手指先の作業や集中して1つの事に取り組む事が苦手な息子ですが、小さなビーズで根気よく集中してアクセサリーを作って私達にプレゼントしてくれた時は嬉しかったです。
お友達と一緒にクッキングやトランプしたりといつもCOMPASSへ行くのを楽しみにしています。
私も、安心して息子をお願いすることができています。これからもよろしくお願いします。 (母より)

ご利用事業所: COMPASS発達支援センター観音寺

下関市 Iさん

楽しく机に向かえるようになりました。

先生方はとても優しく接して下さっています。
よくお手紙を書くのですが、お返事を書いて下さり、娘もとても喜んでいます。
うちはよく話し、黙っていられないタイプですが、「静かタイム」やお勉強の時間も大分頑張ってくれるようになり、楽しく机に向かうことが出来るようになってきています。
いつもありがとうございます。

ご利用事業所: COMPASS・下関

下関市 Tさん

どうやったらやる気が出るのか理解してくれています。

先生方がみんな優しくて、子どものペースに合わせてくれています。
頑固ちゃんな息子ですが、どうやったらやる気が出るのかよく理解して頂けているので、安心して預けることができています。
家に帰って来ると、COMPASSで作ったものを笑顔で見せてくれています!

ご利用事業所: COMPASS・下関

下関市 Hさん

ペースに合わせて導いてくださっています。

週2回の利用ですが楽しく通わせて頂いています。
息子のペースに合わせて、上手に導いて下さり、出来ることが増えてきていると感じています。
息子もCOMPASSに行くのをとても楽しみにしています。
保護者の相談にも乗って下さり、本当にありがたく思っています。
これからもよろしくお願いします。

ご利用事業所: COMPASS・下関

下関市 Wさん

丁寧に話を聞いて下さって・・・

3歳を過ぎても発語がなく、焦りや不安を感じていて、家から近い児童発達支援センターはないかな?と探していたところ、ネットでCOMPASSを発見しました。
ただネットで見る限り、素敵な内容ばかりで「うちの子に合うかな?」と少し不安に。
ドキドキしながら電話をして、見学の予約をしました。
電話ではとても丁寧に今の息子の状況を、家族の不安、これからの期待なども聞いて下さり、HPだけでは感じ取れない親しみやすさや温かさを感じることができたのを覚えています。
見学には家族皆で行き、その際も実際の教材や療育の様子を見せて頂きました。
息子に身につけて欲しいことを教えて頂けそうだと思い、通うことを決意しました。
実際に通い始めると、最初の2−3回こそ泣いたものの、その後は息子なりに気合(?)を入れて通っているようです。
毎回、様々な刺激を受けるのか、保育園に通っていた頃より寝付きが全く違います。
まだ発語はないものの、自分の意思、思いを目を見て伝えようとしてくれるようになり、良い意味で嫌なことは嫌、したくないことはしたくないという気持ちも感じ取れます。
今後も出来ることが沢山増え、発語に繋がっていけるように、一緒に力になって頂ければと思っています。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご利用事業所: COMPASS・下関

丸亀市 Nさん

成長を一緒に見守って下さい。

こちらの希望にいつも笑顔で応えてくれて、感謝しています。
無理なお願いにも嫌な顔をせず対応してくれるので、本当に有り難いです。
娘も先生みんな大好きで、お友達とも楽しく過ごしているようで私も嬉しいです。
なかなか進歩がなくてイライラさせてしまうこともあるかと思いますが、これからも娘の成長を一緒に見守って下さい。
いつもありがとうございます。

ご利用事業所: 香川県中讃地区COMPASS児童発達支援センター

丸亀市 Yさん

療育の効果を実感しています。

いつもお世話になっております。
3歳半を過ぎて急に言葉が増えてきました。
時折、助詞を使って話す事もあり、療育の効果を実感しています。
送迎も手厚く対応して頂き、本当に助かっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ご利用事業所: 香川県中讃地区COMPASS児童発達支援センター

丸亀市 Hさん

COMPASSの先生のお陰です。

いつもとても丁寧に対応して下さいます。
子どものことをよく観て下さっていいて、私が気づかない事も教えて頂けています。
相談にも笑顔で細やかに対応してくくれるので、とても話しやすいです。
通い始めの頃は、不安だらけ、分からないことだらけで、私自身のメンタルも不安定でした。
でもしっかり話を聴いてくださり、明るく接して子どもの出来たこと、進歩したところを連絡帳や口頭で教えてくださることで、子どものマイナス面の出来ないところではなく、プラスの良いところに目を向けられるようになった気がします。
子どももできることが増え、周りにも「変わったねぇ」と行ってもらえるようになりました。
全く落ち着きがなく、道路に飛び出そうとしたり、手を振り解いてどこかにすぐ行こうとする。突然池に飛び込もうとしたり、すごく高い所から飛ぼうとする、全く座れないなど外出もできなかったのに、今では手を繋いで歩いてくれ、座って待ってくれるようになりました。
言葉も増え、指示も聞いてくれるようになりました。
本当にCOMPASSの先生のおかげです。
ありがとうございました。

ご利用事業所: 香川県中讃地区COMPASS児童発達支援センター

坂出市 Mさん

将来への不安が減りました。

成長がゆっくりな娘が色々な経験を積めるようにと1歳2ヶ月から利用開始しました。
初めての母子分離で、娘が慣れて楽しめるまでにはかなり時間がかかるだろうと覚悟していましたが、思っていたよりも早く慣れ、楽しめているようで安心して利用することができました。
1日の様子を詳しく書いていただけて、家とは違った様子などがわかるので、連絡帳を開くのも楽しみの1つです。
娘の初めての集団生活を手厚くサポートしていただき、スムーズにスタートができ、感謝しています。
将来の保育所生活への不安も減り、明るい見通しができました。
ありがとうございました。

ご利用事業所: 香川県中讃地区COMPASS児童発達支援センター

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧