COMPASS武蔵新城DASH2 素晴らしいこの笑顔の先の未来へ

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城DASHにこの夏から通い始めたお友達。
保護者様からのご依頼は「少しでも言いたいことを言葉で伝えられるようになって欲しい。」という願いでした

まだ2歳のお友達、当面はお友達の様子を見ながら週に1回からスタートします。
個別支援計画ではもちろん発語や会話が目標となりますが、その導入ともなる声を出す練習、そして簡単な生活動作の訓練など、お友達の成長を総合的に促すことに取り組みます。

初めての場所、見知らぬ大人たち、賑やかなたくさんのお友達…
そんな初めての環境はお友達を不安にさせてしまったようで、COMPASSに着くと泣きだしてしまう場面も見られました。

なかなか泣き止まないお友達。
先生が優しくなだめ、少し落ち着いてから着座を促します。-
一旦座ってくれたものの、やはり着座は長くはできず、室内をウロウロ・・・

その度に先生はお友達の後を追ってお友達のお気に入りの絵本や大好きなミニカーで気を惹いて席に戻るように促します。
席では、お友達が集中できるような興味のある教材を提示したり、手遊び歌で発語を促したり…そんなところから始まったお友達の療育。
小さいお友達の集中のリズムに沿って手遊び歌、絵カード、絵本、モール・ボール入れなど手先を使ったりと、飽きることのないように活動をくるくると入れ替えていきました。

幼いお友達は高い順応力を示し、ひと月半ほどで全く違った一面を見せて周りを驚かせます。
9月の半ばになるとお友達は泣かずに入室できるようになっていました。
そればかりか靴を下駄箱にしまうこともできるようになっています。
先生としっかり目を合わせて指示を待ち、発声練習でも声がたくさん出るようになってきました。
どんな活動でも楽しそ腕興味深げに取り組む姿を見せるようになり、集中できる時間も格段に長くなってきました。

日常でも利用開始当時はほとんど発語がないところから、たくさん喃語が出るようになりました。
保護者様は着座して落ちついて療育しているお友達の姿をご覧になり、10月からは利用回数を週2回に増やしたいとお申し出をいただきました。

お友達は新しい目標に取り組み始めます。
「パパ」「ママ」と言えるようになること、ご挨拶やお返事ができるようになることが目標に定められました。

ズボンの上げ下げなどの日常動作、そして指先を使った活動で能力の向上を図り、春の進級を見据えた成長を勝ち取るために歩き始めています。
素晴らしいこの笑顔の先の未来へとまっすぐに…

COMPASS発達支援センター武蔵新城DASH2
所在地:〒211-0044
      神奈川県川崎市中原区新城3-15-4
連絡先:044-948-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧