火曜日のCOMPASSです。
生活介護アクセスから、2つの話題のレポートが届きました。
こちらのご利用者様の変化には、通所開始当時をご存知の方からはとても驚かれます。
当初は自分の要望を通すことに慣れておられたようで、やりたい事を何が何でも実行しようとし、逆に嫌なことは全身で拒否という状況でした。

写真はイメージです
お迎えに行っても気分が乗らない日は家から出ようともなさらず、地面に座り込んで大声を出し、職員の手を振り払う・・・それも力づくで。
ご家族の皆様にとっても、気分によって荒れてしまうことは大きなお困りごとでした。
年齢を重ねていかれるご家族のお気持ちを汲み、苛立ちや怒りの感情に支配されるご利用者様ご自身のためにも少しでも手助けができればと願い、Accessでは何度でも粘り強く支援をして参りました。

写真はイメージです
1年経った今では「我慢出来ること」が増えて来られたご利用者様。
せっかくの「我慢できること」が「不満」になり、情緒不安定にならない様、しっかりとストレス発散になるような活動も取り入れています。
最近では、ご自宅でも荒れることなく落ち着いて過ごせているといった報告も頂いております。

写真はイメージです
「ストレスをうまく発散して持ち帰らない」というのも、Accessでの活動を通してご本人様の頑張りで会得出来たもの。
せっかく努力して得た忍耐力、その他のことも生活が向上できるようさらに継続して支援を続けていきたいと思います。

これで1人前!重さ1.4kg!
さて、安心して楽しく過ごして頂くことがモットーのAccess。
ご利用者様の間で話題になっていたのがテレビで放送されていた「ジャンボお好み焼き」です。
岡山にはいくつか「ジャンボお好み焼き」を出すB級グルメのお店があります。
「食べてみたいね!」とのご希望があり、今日は皆さんでお昼にいただいてみる事に!
職員がテイクアウトで買ってきた「ジャンボお好み焼き」は何と1枚1.4kg‼︎
持ち上げた時のずっしり感、開けた瞬間の迫力は相当なもので、わあっと歓声が上がります。
皆でシェアをして、美味しくいただき・・・見事完食しました。
テイクアウトが初体験の方もおられ、良い刺激になられたのではないでしょうか。
ご利用者様の笑顔に勝るものはありません。
これからもご利用者様に楽しいひと時をご提供できるよう、またご利用者様に最善の支援ができるよう、心を込めた支援を続けていきたいと思っています。
COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)