COMPASS須崎 正しい行いと、楽しく話すこと

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS須崎に今年の3月から通い始めたばかりのお友達がいます。
会話に困りごとを抱えていたお友達、保護者様は「言葉によるコミュニケーション」の上達を願われていました。

お友達はニコニコの笑顔でふわっと周りを和ませてくれています。
初めてのCOMPASSでも同様にニコニコで、先生のお話もきちんと聞いてまたニコニコ。
どうやら、COMPASSに通うことをお友達自身がとても嬉しい様子です。

活動を通じて、学習や遊びへの関心を広げてくれるよう願い、COMPASSでは支援計画を立案。
お友達のために選択した課題の1つはリズム運動、音楽やキーボードを使用して体を動かします。
正しい発音では、絵カード、50音表、簡単な絵本を使って練習を。
そして会話のコミュニケーションでは、相手の目を見て話し、相手の話を聞くようにその都度声をかけて促しを続けていきます。
COMPASSの児童用の机椅子を気に入ったお友達、今日は何をするのかな?とでもいうように学習意欲を見せています。

そんなお友達ですが、集団での活動となると少し問題がありました。
例えばお友達と一緒に遊ぶことはできていますが、執着が強いところがあり、貸し借りで毎度トラブルが発生。
ポケットにこっそりCOMPASSのおもちゃを入れて持ち帰ろうとしたことも何度かあったといいます。

その課題に対してCOMPASSの先生たちは、おもちゃで遊ぶ場合は、必ず貸し借り、順番を守ることを確認するようにしました。
そのお約束が守れなければ、お友達はおもちゃで遊ぶことができません。
余暇の時間でも先生が必ず見守りについているので、ポケットにおもちゃをいれようとすると、すぐに何を入れましたか?と穏やかに諭すように。
「してはいけないこと」「どんなに大好きなおもちゃでも、これはCOMPASSのもの」という理解ができるよう繰り返し言葉で伝え続けました。
これが功を奏し、お友達がおもちゃをポケットに入れたりする様子は見られなくなったそうです。

さて学習には意欲的なお友達。
すっかり学びの姿勢が定着し、離席することなく綺麗な姿勢のままで学習を続けています。
発音は自信がついてきたのか、カードを見て大きな声で発音することができるようになりました。
普段のおしゃべりもお友達にとっては「学習」です。
先生と目を合わせて話し、先生も必ず目線をあわすようにしゃがんで話をすることを心掛けています。

入所時は1時間の利用でしたが、すぐに慣れてくれたこともあり、土曜日は終日の利用をすることに。
ニコニコで異年齢、異性と関わりをもつことができ、自分から話をしていく場面がよくみられます。

療育面では担当者に対してもこだわりを見せてしまい、あの先生は嫌、とはっきり発言するときもあります。
お気に入りの先生が他の児童の療担をしていると、ヤキモチをやく場面も見られたりしますが「頑張ってお勉強を済ませたら、あとで一緒に遊ぼうね!」と声がけをし、その先生が「待ってるよ!」というサインを見せると、気持ちを切り替えて「頑張ってくるー!」とニコニコの笑顔を見せてくれるようになりました。

遊びの場面では、遊びたい様子で片付けができない時、片付けを指示されておもちゃを投げたり踏んだりと言った癇癪を見る場面もありますが、しっかり理解する力はあるお友達なので、一つひとつ、片付けのやり直しをするように丁寧に伝え、片付けをするように促しています。
このような指示や促しは先生全員が統一した関わり方を行っているので、お友達の中で「正しいこと」が早く定着したようです。

わずか2ヶ月の間ですが成長は素晴らしく、以前は特定の先生にだけ話かけていたのですが、今はどの先生にも自分の気持ちや意見を伝えられるように成長が見られます。
COMPASSに着くと挨拶もしっかりでき、手洗い、消毒、マスクなどコロナ対策もお手本になるほど完璧です。
ところで、ほとんどのお友達がなくしてしまいがちなマスクですが、お友達は今まで一枚も無くしたことはなく、お母さまも「凄いでしょ!」と目を細めていらっしゃったことが印象的でした。

周りの人と歩調を合わせる、上っ面の話だけでなくちゃんと意味をとり、相手の気持ちを図る。
単に話ができるだけでなく、本当のコミュニケーションの力をこれからの能力向上の課題として取り組みをスタートします。
やがてくる小学校への進級、その先の長い未来でも、愛されて、笑顔いっぱいの幸せな人生であるようにと願い、これからもお友達との取り組みは続いていきます。

COMPASS発達支援センター須崎
所在地:〒785-0036
    高知県須崎市緑町9-27 須崎保岡ビル2F
連絡先:088-855-9338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧