COMPASS.Jr 悪戯な瞳から素敵な笑顔へ

水曜日のCOMPASSです。
児童の頃からCOMPASSに通い始め、この春からCOMPASS.Jrに通い始めたお友達、おちゃめで悪戯が過ぎるのがたまにキズ。
相手が嫌がっていてもやり続け、咎めると更にエスカレート。
保護者様はお友達に「人に迷惑をかけず、自分のことは自分でする自立した子になってほしい。」と願われていました。
個別支援計画は言葉を使ったコミュニケーション能力を高め、善悪の判断ができるようにすることを基本として設定されました。

送ってくれた保護者様が帰ろうとすると悲しくて泣いていたお友達。
先生が優しくフォローし、お話をしたり遊んでいるうちに素敵な笑顔を見せてくれたのだそうです。
一緒に机に向かって見ると、はさみやのりを使った学習は好みだったらしく、気に入ったものは進んで出来ました。
とはいえ指示通りに線を切るのではなく、自分の好きなように切ってバラバラに・・・。
何かを指示すると、できないな、困ったなというそぶりをして、ちゃっかり手伝ってもらうというか、やってもらうことが多かったそうです。
反面、周りのお友達には近づいて行き、そっともたれかかったり、手伝ってもらったり、すぐに溶け込む姿があったようです。

しばらくの間、お友達はやりたくないことは「嫌!」と言って離席、机の下に隠れてしまいます。
そこからは頑固な一面が際立って表に出てしまい、指示は完全に分かっていても、一度やりたくないと思ったことはどんな声掛けをしても取り組もうとしません。
気に入った学習課題を初めても、実際は集中できる時間が短く、またその日のご機嫌によって活動にムラが目立ちました。
たった1枚のプリントの途中で意欲が失せて離席する日もあれば、3枚ですら頑張れる日もあるというように・・・

静かタイムは5分と持たず、椅子から崩れ落ちたり、足を椅子に乗せたり・・・。
それでも賢いお友達の可能性は無限。
何とか座ることを覚え、集中へとつながるように様々な工夫が行われます。
学習に飽きが来ないように、興味の持てる声掛けを行ったり、同じ学習ではなく、パターンを変えて色々な課題を取り入れてみます。
日毎、月を追うごとに、それでもお友達が自分で「何をやるべきか」に気づきがあり、少しずつ変化が見られるようになりました。
学習中の離席は明らかに減り、少しずづつではありますが、嫌なことでも取り組む姿勢を見せるようになってきました

もともと手指の力がとても弱く、上手院筆記具などを使うことができなかったお友達。
そこで鉛筆の持ち方、お箸の持ち方から練習したものの、なかなか定着しませんでした。
お友達の文字は、筆圧も弱く、書いた字が震えているような字になってしまいます。
楽しみながらの訓練として、トングを使って小さなものを掴む練習をたくさん行いました。
指を使ってできる遊びとしてパズルや絵カードをめくる等も取り入れますが、これは気に入ったようで熱心に取り組んでくれました。

やがて筆圧が少しずつ強くなり、字が少しずつ安定し、また鉛筆の持ち方もだいぶ定着してきています。
集中できる時間が長くなり、静かタイムも声掛けされながらではありますが、みんなと同じ時間座れるようになってきました。
してはいけないことを注意しても全く響いておらず、「いいよぉ」と言って聞き入れようとしなかったお友達。
近頃は、注意されたときに先生の話を素直に聞きいれるようになってきたといいます。

保護者様からも先日「歩行もままならない2歳からの利用で長くお世話になっていますが、職員の先生方にはその年齢ごとに合った愛情をたくさん頂いております。小学校に入り課題も少し増えたり、レベルも上がってくると、個別に対応してくださる勉強面や生活面、お友達や人との関わり方もその子に合ったやり方で考えてくださるので感謝しています。」と、嬉しい感想をいただき、その変化を先生たちも喜ばしく感じているのだそうです。

今後は、生活面では生活パターン(挨拶から荷物の片づけ、衣服の片づけ、手洗いうがい、提出物迄)を自分から進んで最後まで行えるようにして身辺自立を目指します。
また学習面では、国語は平仮名のなぞり書きが上手になってきたので、ひらがなのおけいこ、月例プリントを通して丁寧になぞりの定着を図り、ひらがな清音50音の習得だけでなく濁音、半濁音へ。
算数はかずのおけいこ、月例プリントを通して現在の5までの数量把握から10までの数量把握へと範囲を広げていきます。
体幹の弱さから姿勢が崩れやすいので、立腰姿勢の維持を促しながら、お友達の頑張ろうとする気持ち・意欲を大切に、楽しみながら取り組むことで集中時間を延ばせるよう、笑顔の向こう側にある未来へと続く道を共に歩み続けます。

COMPASS Jr
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)