COMPASS枚方 学校が楽しくなるように

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方のお友達もまた4月から1年生になります。
初めてCOMPASSに通い始めたのは2年半前の5月でした。

枚方の先生達は、当時のお友達のことをとてもよく覚えていると言います。
お友達は、ほとんど発語がなく、うまく行かないときには怒り、癇癪を起こしたり、自分を引っ掻いたり…。
保護者様のご意向を汲み取った個別支援計画には、発語の促し、トイレの自立、ひらがなの読みなどが設定され、お友達との二人三脚の日々が始まりました。

まずは着座を促しますが、当時年中さんのお友達にとっては静かに座るなんて、ありえないことだったようです。
すぐに離席してしまい、集中できません。
先生はその度にお友達の近くに行き、お友達が席に戻るまで、毅然と、しかし穏やかな口調で戻るように諭します。

離席したお友達は気になるおもちゃにまっしぐらで、それを他のお友達が使っていてもお構いなしで、それは当然トラブルの種に。
お友達同士の関わりも課題となり、貸し借りの都度先生が仲立ちに入り、学んでいくことにしました。
気に入らないことや思い通りにならないとき、お友達は癇癪を爆発させますが、治まるまで先生は静かに語りかけます。

日々の発語の指導は続きます。
絵カードで語彙の獲得を目指し、あいうえお絵本による発声練習を飽きるほど続け、絵本の読み聞かせでは言葉をお友達がしっくりくるまで何度も何度も繰り返し行われ続けました。
そして最初の年の季節が秋から冬に移るころ・・・お友達の発語の兆しが現れてきました。

その後も継続した支援は続き、最近では話し出すとたくさん言葉が出るようになり、二語分での会話までできるようになりました。
最近では就学に向けて、数の認知や識字の完成を目指して頑張っています。
保護者様からも家庭でもお困りごとは改善され、成長を感じるとうかがいました。

春になれば、お友達が向かうのは全く新しい世界。
小学校では時間管理された毎日、新しいお友達、新しい校舎、環境に身を置くことになるのです。
毎日通う学校が一番楽しい場所になってくれるよう、秘訣の1つである「勉強楽しい」と思えるよう基礎学習はマスターしておきたいもの。
これからは更に識字と数の認知の定着を図り、集団活動も楽しめるように関わりを学び、就学に向け、一緒に新しいステージに挑みます。

COMPASS発達支援センター枚方
所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧