COMPASS大村NEXT 野菜を育てて食育活動

水曜日のCOMPASSです。
先日、COMPASS大村NEXTではプランターで育てた野菜の収穫が行われました。

大村NEXTで「野菜を育てて観察しよう!」という企画が始まったのは5月。
お友達みんなと「何を植えるか」「水やりはどうするか」と話し合いが行われました。
色々な意見もありましたが、話し合いの結果、今年は「トマト」「きゅうり」「ゴーヤ」を育てようということになりました。

プランターや苗を準備しますが、この買い出しもお友達に先生が運搬係として付き添う形。
あくまでもお友達の自主性を重んじた企画です。
並ぶ苗の多さに「トマトって色々な種類があるんだ!」とか「こんなにちっちゃい苗なのにきゅうりになるの?」と小さな驚きの表情。

こうしてプランターが準備され、土を入れ、苗が植えられました。
植えたばかりの苗をお友達は皆キラキラの瞳で見つめていました。
工作の時間を利用してペットボトルを加工したジョウロも作られました。
これも全部お友達の手作りです。

その日からは当番を決めて苗に水やりを欠かしませんでした。
お友達はCOMPASSに着いた時にも、帰る時にも、必ずプランターに立ち寄って苗の様子を覗いています。
そして新しい葉が出て、蔓を伸ばし、丈が長くなり…という苗の成長一つ一つを「葉っぱが増えたよ!」「蔓が伸びたよ!」と毎回先生に報告してくれていたのだそうです。

そしてお友達が愛情いっぱいにお世話をし、次第に高くなっていく太陽が育んだトマトやきゅうりの収穫の時を迎えます。
実は青臭いから生野菜が嫌いというお友達も、今日のおやつのきゅうりは別物です。

ひとかけらをかじると瑞々しさが口いっぱいに広がり、なんと苦手なお友達も食べられたといいます。
自分たちで育てた野菜を食べ「食べ物はどこから来るのか」ということを少し学べたお友達。
野菜はまだ次々と色づいているので、この夏は収穫をしばらくは楽しめそうです。

COMPASS発達支援センター大村.NEXT
所在地:〒856-0017 
    長崎県大村市荒瀬町1083-7
連絡先:0957-46-3278

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧