COMPASS古賀 風水害対応の避難訓練

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS古賀では「風水害対応」の避難訓練を行いました。
これから本格的になる台風のシーズン。
雨だけなら階上へ垂直避難というのが基本にはなりますが、勧告が出された場合には状況を分析して避難プランを判断する必要があります。

古賀では「近くの川が氾濫しそうになり避難勧告が出た」という想定に基づき、今回は屋外へ避難を行うことにします。
避難の合図が出されると、お友達は事前の集まりで聞いていた「おはしも」を守り、素早く靴を履いて外へ。
屋外では誘導リングを用いて先頭の先生に続いて小さなお友達から後尾には高学年のお友達の順で整列し、目的地まで移動します。

本当の目的地は車で移動した先のデパート駐車場の3階で、このことはお友達にも伝えてあります。
ですが、今回は事業所の裏手にある駐車場で乗車するところまで行いました。
事業所の裏手にある駐車場で点呼を行い、全員の無事を確かめた後事業所へ戻ります。

今回参加したお友達は児童3人、放課後10人と大人数。
お友達は一度もマスクを外さず、外でも迂闊に色々なものに触れることなく、事業所に戻ってからも、うがい・手洗いをしっかりと行い、訓練の終了となりました。

その後反省会が行われます。
訓練では日常とは違う様子に気分が高揚して騒いだり、驚いて避難行動ができないお友達がいるかもしれないと気をつけていた先生たち。

ですが実際には思っていた以上に緊張感を持って参加し、座学ではしっかりと話を聞いて避難の意味を理解し、実際の行動でもスムーズに避難できたと、概ね評価できる訓練でした。

ただ、無人になった事業所玄関に保護者様向けの避難先の案内の貼り紙をすべきところ、動き出すことに気を取られて歩き出してしまいましたが、気づいてすぐに準備して対応したそうです。
また、避難先の駐車場でも狭めの場所で点呼を取り密になってしまい、今後は広い場所まで誘導し点呼を取るようにすべきだと意見が出ました。

これらの反省点を踏まえ、これからの台風シーズンに向けて尚一層気を引き締めてお友達の命を守る行動を第一優先に考えて行動していきます。

COMPASS発達支援センター古賀
所在地:〒811-3104
    福岡県古賀市花鶴丘1丁目7番5号一丁目ビル1F103号
連絡先:092-410-2348

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧