COMPASS井堀 楽しい取り組み、笑顔の成長(2)

木曜日のCOMPASSです。
井堀のお友達、通い始めて2ヶ月過ぎた12月には、お友達のステップ・ジャンプ動作やリズム運動はかなりの上達ぶりを見せるようになりました。
チャレンジを重ねるごとにお友達の中に積み上がっていくたくさんの『できた!』という実感。
体験で得た自信がお友達の挑戦する気持ちを育て、初めての課題や苦手な運動の提案でも拒否はなく、笑顔で挑戦するようになっていきました。
楽しい訓練では大笑いしながら、そればかりか、もっと難易度を上げるように自分から要求することもあるのだそうです。

通い始めは10語程度しか発さなかったお友達、たくさん言葉が増えました。
言葉の学習を繰り返し継続することで「会話する、言葉で伝える」と言う意識が高まり、思いをなんとか言葉にしようと頑張る姿が見られます。
困ったような不安な表情を見せることもなくなり、誰にでも最高の笑顔を見せ、関わり会おうとするようになりました。

ここまでの1年半の歩みをご覧になり、保護者様からも「身支度や運動面などできるようになったことが増えて嬉しい。」と言っていただけたそうです。
今お友達は言葉を話すことと同時にひらがなの読み書きにも挑戦中です。
プリントにもノリノリで取り組み、”はなまる”をもらえると満面のニコニコ笑顔を見せてくれます。
つられて先生もつい微笑んでしまうほど、お友達の笑顔のパワーは最高です。

今月、お友達は年長さんに進級しました。
来年の就学へ向け、課題もステップアップしていきます。
まだ残る不明瞭な発音をよりクリアに、語彙を増やし、会話の組み立てを実践で習得し、思いを言葉で表現できるように、さらに運動分野では安定した身体バランスを目指したりと目白押しの課題をこれまで通り「楽しく」をモットーに一つひとつ取り組んでいきます。

COMPASS.井堀
所在地:〒803-0835
    北九州市小倉北区井堀2丁目4−13
連絡先:093-967-7738

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧